2007年04月28日

GW初日ということで

風はきつかったですが、
青空の広がる気持ちのよいお天気でしたね晴れ


今日は、最近の陽気で元気いっぱいの我が家の花を紹介します。
少しおおきな写真ですが、どうぞお付き合いください。


s-P1000629.jpg

色も形も全然バラバラでまとまりのない我が家の庭先ですたらーっ(汗)

s-P1000636.jpg

s-P1000630.jpg
同じ紫のパンジーでも、シンプルな花もあれば、
ちょっとおしゃれさんも。

s-P1000632.jpg
白くて、小さな花ですが何か主張しています。


s-P1000633.jpg
じっくりよく見ると、
小さい頃に描く典型的な「おはなかわいい」の形をしています。

s-P1000640.jpg
これはイチゴの花です。実はもちろん、花も楽しめますねるんるん

s-P1000644.jpg
虫みたいですけれど、個人的にはこんな植物も好きです。





続きを読む
posted by きらり at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

クリック募金

こんばんは。
今日25日は、お給料日の会社も多かったのではないでしょうか?
私が勤める会社も今日はお給料日です。新入社員さんたちは、
どんな気持ちではじめてのお給料明細を眺めているのでしょうね。
両親や大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントをプレゼント
考えている人も多いかもしれません。
新入社員研修で話した税金や社会保険のことをほんの少しは
思い出してくれたでしょうか・・・。

そんなことをいろいろ考えていると、私もひとつの節目として、
会社の人たち、そして家族、友人に感謝し、また明日から
前向きに、そして誠実に仕事に取り組んでいこうと改めて
気合が入っています手(チョキ)



るんるん


さて、少し前からブログ上に「クリック募金」というアイコンを貼っています。

「クリック募金」とは、
サイト上の募金ボタンをクリックするだけで無料で募金ができる仕組みです。

利用者に代わって、スポンサー企業が1クリックあたり1円を、
熱帯雨林保全、こどもの教育支援、エイズ撲滅支援などの活動を
実施するNPO団体へ寄付致します。
スポンサーが利用者に代わり募金してくれるので、利用者には
一切お金がかかりません。

詳しくはこちらから・・・。

http://www.dff.jp/click_top.html

恥ずかしながら、私は、ボランティアや募金活動とは
遠く離れた毎日を過ごしています。

このクリック募金もつい最近知ったのですが、これなら私にも参加できる〜exclamation×2と思いました。
そして、ぜひともブログをご覧頂いている皆さんにもお知らせしたいと思いました。


たった1クリックですが、大きな1クリックです。
1日1回、ワンクリック!


あなたも毎日の習慣にしてみませんか?

「クリック募金」
http://www.dff.jp/click_top.html
posted by きらり at 22:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

支部総会に行ってきました

おはようございます。
近畿地方は、お天気何とかもちそうですね。
皆さんは、どのような休日をお過ごしでしょうか?


さて先週、社労士会の支部の定時総会に参加してきました。
会社員ということもあり、平日の活動に出席する事がなかなか難しく、
支部の活動に参加するのは昨年の総会以来なんと1年ぶりたらーっ(汗)
行く前はとにかく緊張で、お腹がきりきりと痛くなるほどでした爆弾
続きを読む
posted by きらり at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

2次試験が終わりました。

いきなりですが、
昨日CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の
2次試験(ロールプレイング)を受験してきました。 

試験のポイントは・・・

クライエント(相談者)の心に寄り添って、傾聴できているか?



あ〜っあせあせ(飛び散る汗)

改めて、難しいなあ・・・・と痛感ですもうやだ〜(悲しい顔)

あいづちやうなずき、表情ひとつで、クライエントの心が
ぐっと近づいたり、逆に離れてしまったり・・・。
練習のときに第3者で外からロールプレイングを見ていると
それがよく分かるのですが、CDA役をやっているときは
なかなか冷静になれません。


クライエントさんの心が聞けるCDAを目指し、
通学講座の同窓生の皆さんや勉強会でご一緒していただいた
方々のエネルギー、アドバイスももらいながら、
もっともっと勉強していきたいと思います。


「なぜCDAになりたいのか?」
「CDAになれたら何がしたいのか?」
きっと今、この原点に戻るときなのだろうな〜。
ちょっとノートに書いておこうっと。







続きを読む
posted by きらり at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

高額療養費の制度が変わっています

この辺りは、夕方から春の嵐でした。
残念ながら、今年の桜の花も見納めになりそうですたらーっ(汗)
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?


さて、今日は久しぶりに法改正に関する話題です。
ご存知の通り、この4月から医療制度で様々な改正が
実施されています。
いくつかある改正点の中で、今回は“高額療養費制度”について紹介したいと思います。

70歳未満の方の入院時の高額療養費ですが、
従来はいったん医療費の3割を支払っておいて、
後から保険者へ申請することで、払い戻しを受けていました。

それが、

この4月から窓口で支払うのは自己負担限度額までですみ、
窓口支払いの負担が軽くなっています。


ただし!

これには、事前に保険者への申請が必要なのです・・・。

入院し、医療費が高額になることが予想される場合、
事前に保険者(健康保険組合・社会保険事務所)へ申請して、
限度額適用認定証」を発行してもらいます。

病院の窓口でこの認定証を提示してはじめて、
自己負担限度額までの支払いですみ、窓口での負担が軽減されます。
つまり、この「限度額適用認定証」がないと、
従来どおりいったん医療費の3割を支払い、後から
払い戻しを受けることになります。
実は、私、最近までこのことに気づいていませんでした。

自動的に窓口で支払うのは自己負担限度額までだと思って
いました。勉強不足です。

入院して、医療費が高額になることが予想される場合は、
保険組合等へはやめに申し出られることをおススメします。

健康なのがなにより一番ですが、こういう制度を
知っているのと知らないのでは、大違いですね。
それとも、もしかして病院で説明してくれるのでしょうか・・・。
posted by きらり at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

おいしく、美しい春の京都

今日は、社労士試験同期合格のお二人と一緒に
京都に行っていました。


生麩や湯葉を使ったお料理
桜をはじめ春の植物で彩られた哲学の道
春と秋の年2回だけ公開される法然院の襖絵やお庭、

眼の前で生み出させる生菓子・・・


同じものを見ても、いろんなことをいろんな方面から
感じられる心豊かなひとになっていきたい!

今日はそんなことを強く感じました。


ご一緒していただいたお二人に心より感謝ですハートたち(複数ハート)つづき・・・
posted by きらり at 23:50| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

健康保険証を配布

こんばんは。今日は肌寒い1日でしたね。
私の家の周りの桜は3分咲きで、この週末が見ごろになりそうです。
皆さんの周りの桜はどんな表情をしていますか?

今日の夕方、新入社員の子達に「健康保険証」を配布してきました。
社会人になったしるしのひとつ・・・という思い(私の勝手な思い込み?)もあって、資格取得届は出来るだけ早めに作成し、
入社日当日には保険組合へ提出するようにしています。

保険組合の方もお忙しい中、早速に保険証を発行してくださったので、
今日配布することができました手(チョキ)

「健康に気をつけて使わないのが一番だけれど、今日から
使えるからね〜」
などと声かけながら、一人ひとりに手渡ししていくと、
みんなまじまじと自分の保険証を眺め、渡す私のほうが
嬉しくなるほど、とても大事そうに受け取ってくれましたぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by きらり at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

入社式

こんばんは。またまたご無沙汰してしまいました。

さて、今日4月2日。
皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
私の勤める会社では、入社式そして新入社員研修が
行なわれました。

新入社員達は、就職活動中や入社前研修・・・の時とは
また違った表情で、
私まで10数年前の入社した当時の喜びと緊張、不安が
入り混じった気持ちを思い出しました。

入社式って何年参加してもいいものですねグッド(上向き矢印)

「きらりぴかぴか(新しい)と輝いて働きたい」
   ・・・ 入社当時からの私の目標です。
「社員の方たちがきらりぴかぴか(新しい)と輝いて働ける職場作りに関わりたい」
   ・・・ 社労士の資格取得後に増えた私の目標です。



3月はあまり頑張れませんでしたが、
新入社員の子達によいエネルギーをたくさんもらって、
今日から私も頑張ろうと思います。

今後ともどうぞお付き合いくださいハートたち(複数ハート)
posted by きらり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

