2007年10月14日

中央発信講義終わりました。(そして次は・・・)

5日間×6時間の中央発信講義が、昨日修了しました演劇演劇
休憩1時間を挟んで、10:00〜17:00まで、
ビデオ講義を視聴するのですが、体力的にもハードな5日間でしたたらーっ(汗)

講義内容は、初日の専門家の責任と倫理、憲法に引き続き、

特定社会保険労務士の果たす役割と職責
民法
労使関係法
労働契約・労働条件
個別労働関係法制に関する専門知識
個別労働関係紛争解決制度

について、
社労士会会長、弁護士、法科大学員の教授など11名の講義を
聴く事が出来ました。

午後の時間など、睡魔との闘いに負けそうになる(負けてしまった?)こともありましたが・・・

ですが!!

興味深く、とても面白い講義でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(失礼な言い方ですよね〜。語彙力がなくってすみません)

今まで知らなかった解釈の仕方や判例の持つ意味、
また時代の流れと共に変化する考え方
労働者と会社のどちらの立場も理解することの大切さ・・・
テンポよく進むお話に振り落とされないよう、
必死に聴いていました耳

特に労働契約や労働条件、個別関係法制に関しては、
自分自身の業務と照らせ合わせ、改めて、その意味、重要性を
強く感じました・・・。
これを自分自身の仕事にも何らかの形で活かしていかないと
いけない訳ですが・・・。

(もっとしっかり予習しておけば・・・というのが反省点ですもうやだ〜(悲しい顔)続きを読む
posted by きらり at 07:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

