2007年12月12日

CDA同窓会兼忘年会

こんばんは。デザインをクリスマスバージョンに変えてみましたクリスマス
いかがでしょうか???
ちなみに。我が家では、今のところポインセチアだけがクリスマスを主張していますわーい(嬉しい顔)


さて、前回の続きでCDAの忘年会のお話です。
面倒見のよいリーダーのおかげで、定期的に開催されているCDA通学クラスの同窓会、
今回は忘年会という形でセッティングしてくださいました。
私はこの秋、特定社労士の研修があったのでおよそ半年ぶりの参加でした。
久しぶりにお会いする皆さんは、会社で、学校でCDAの資格を生かして活躍され、
更に!更に!パワーアップされていました。

自分の目標、夢というものをしっかりと持っておられて、瞳はキラキラぴかぴか(新しい)、強いオーラを感じます。

自分の目標、夢を語っている姿って、
周りにもたくさんのエネルギーを放出していますね。
私も頑張らなければ〜


その時に、薦めていただいた本です。
関西弁をしゃべるゾウの神様とサラリーマンのお話です。
掛け合いがあまりに面白くて、昨日、一気に読んでしまいました。
面白くて、でも耳が痛くて、奥が深い・・・そんな本です。
早速、繰り返し読もうと思っています。
漫才みたいで、ホント面白いんです。
でも、それだけじゃないんです!





posted by きらり at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

社労士年金研修とCDA忘年会

師走の週末、皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
比較的、暖かく過ごしやすい2日間でしたね。

私は昨日8日土曜日、宝塚で社労士会の研修を、
そして、梅田でCDA同窓生の忘年会に行き、心に、頭に、(そして身体にも)
たくさんの栄養補給をすることができました。

☆兵庫県社労士会東ブロック研修会
テーマは、「平成19年度の主な年金改正」
講師は年金社労士のエキスパートとして有名な宮城準子先生
開催を知ったときからとても楽しみにしていた研修会です。

遺族年金の見直し、老齢厚生年金の繰り下げ、
70歳以上被用者の老齢厚生年金の支給停止、
離婚時の厚生年金の分割制度、ねんきん特別便
について、テンポよく話してくださいました。

勤務社労士の私が、特に気をつけておきたいと思ったのが、
・70歳以上被用者の老齢厚生年金の支給停止 
 来年4月から75歳以上の後期高齢者医療制度もスタートする
 予定なので、厚生年金(70歳)、健康保険(75歳)それぞれで
 必要な手続きが増えることになります。

・ねんきん特別便の送付 
2007年4月から2008年3月にかけて、いわゆる「宙に浮いた記録」が
結びつくと“推定される”人を対象に、「ねんきん特別便」として、年金記録が郵送されます。
会社の掲示板には、社会保険庁のHPから
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/071120nenkin.html
特に必要だと思うことをピックアップして、案内していたのですが、
私自身では気づくことができなかった注意点を聞かせていただくこと
が出来ました。来週の今頃には、「ねんきん特別便」が届いている人が
いるかもしれません。しっかり復習して、的確な答えが出来るように
しておきたいと思います。

 ちなみに、結びつく記録があると“推定されない”人は、年金受給者は2008年4月から5月、被保険者は2008年6月から10月に「ねんきん特別便」が郵送されます。
 続きを読む
posted by きらり at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

師走の週末

星野JAPAN、勝ちましたね〜。
緊張感あふれる試合にリモコンを握り締めて、応援していました。
一つの目標に向かって、選手、監督、コーチ・・・一丸となって戦っている姿に
心から感動しましたぴかぴか(新しい)
ホントすばらしい試合でしたね。星野監督のインタビューもカッコよかったです☆
私も明日から1週間頑張ろ〜!って気になりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、特定社労士の試験も終わり始めての週末。
試験が終わったら・・・と約束していた花壇の植え替えのお手伝い。
花の苗やさんに行くと、パンジー、ビオラの植え替え時期は
少し過ぎてしまっていた様で、シブイ色しか残っていませんでした。
霜が降りる前に根が張る様に植え替えるのがポイントらしいです。

この色、私好みではあるのですが・・・やっぱりちょっと地味?


20071201133004.jpg


後ろに見えるのはストック。
花びらが華やかなの(濃いピンク・アイボリー)と
右の奥にすっきりシンプルなもの(ホワイト)
花がしっかり根付いてきたら、花壇の様子もアップしますね。




posted by きらり at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

