2006年04月30日

総務豆知識4月号

4月も残すところあと10分。今日は春爛漫なお天気でしたねかわいい


さて、会社で毎月掲示板に貼っている総務豆知識。
何とかぎりぎりセーフの28日夕方に4月号を貼ることが出来ました。

4月号のテーマは『税金の扶養と健康保険の扶養』
これ、会社でも結構聞かれること多いテーマです。

93万円、100万円、103万円、130万円、141万円
数字は挙げたものの、いざ1枚の紙にまとめるとなると思う様に
進みません。

ちなみに下記の金額を超えると・・・
93万円:住民税の均等割がかかる
100万円:住民税の所得割がかかる
103万円:所得税がかかる
       &『配偶者』控除や『扶養』控除が受けられない
130万円:健康保険の『被扶養者』から外れる
141万円:配偶者特別控除が受けられない

このあたりを分かりやすく表も入れてまとめたかったのです。
ファイルを開いては閉じることが続いていたのですが、
みかんちゃんのブログを参考にさせてもらい
どうにかこうにか4月中に仕上げることが出来ました手(チョキ)

よかった。よかった。3ヶ月坊主にならなくてすみましたぴかぴか(新しい)

4月号を通じて思ったこと、
自分が確実に理解していないと、人には説明できない
ごく当たり前のことですが、身をもって体験しましたがく〜(落胆した顔)

う〜んたらーっ(汗)4月号の出来は・・・バッド(下向き矢印)
5月号でリベンジしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
5月号では雇用保険についてお知らせしようかなと思っています。
posted by きらり at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OH!!(驚)

・・・。(汗)

私のブログを取り上げていただき、
ありがとうござます。

所得税のシリーズは、
会社である役員の方から問い合わせを受け、
その方がお忙しいと共に、説明がやや複雑で、
端的に説明できなかったことがきっかけで
書き始めました。

実はまだ途中で。。。
もう少し書きたいことがありますが、
書き始めたらあれもこれもで、
いつも収拾つかなくなってます。
イメージとしては、はっきりしているのですが、
それをイチから説明するのが大変なのですよね。
文字数が多くなるし。

にしても、従業員の方に意識を高めて頂くための
すごくいい機会になっていると思います。
素晴らしいね!

これからも、頑張ってね☆☆☆

Posted by みかん at 2006年05月01日 21:57
みかんちゃん、
人に質問されると刺激になるよね〜。
次回5月号のテーマ『雇用保険』も
そんなところから決定しました。

みかんちゃんの様に、
細やかな説明を目指してるんだけど、
難しいで〜す・・・
Posted by きらり at 2006年05月01日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17240736
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

