2006年10月12日

京都の学習会10月

秋らしいお天気が続いていますね。

おかげさまで、我が家の稲刈り&乾燥&籾すりも
無事修了しました。
結局、あまり参加しませんでしたが、それでも
「収穫」は、心が弾んで、嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)


連休中になりますが、京都の学習会に参加させていただきました。
今回は、「リスク回避」という視点からのお話でしたが、
大きくうなずいたり、「はぁ〜!!」と圧倒されたり・・・と
あっという間の3時間でした。

日頃の仕事の中で、改善した方がよいところにも気づくことが
出来ましたので、早速実行していこうと思っています。
学習会に参加すると、自分の会社のやり方しか知らないな〜と
いうことを改めて痛感します。

社員のみなさんやご家族、会社、そして自分自身のために
頑張って勉強していきたいと思います。




学習会に参加させていただいて、もうひとつ感じたこと。


それは、人といかに接するか?ということです。

今月の講師も、アツく、後輩社労士のことを真剣に考えて
くださっている先生でした。

質問にも、快く明瞭に答えていただき、また、たくさんの
あたたかいアドバイスもしていただきました。

うまく表現できないのですが、

真正面から、
相手のことを心から考えて
接しられている・・・

そんな印象を強く、強く、強く受けました。



あ〜っ。

私は、職場の人たち、友人、家族に
真正面から、
相手のことを心から考えて
接することが出来てるかな〜。



posted by きらり at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。

農家の長男でありながら農作業はほとんどしなかった平等院です。【爆】

今回の講師のT先生には毎年この時期に講師をお願いしています。比較的新規登録の新人の方が参加する時期と言うこともあり、企画しています。

本当に面倒見の良い【熱い】先生ですのでお知り合いになっていて損?はない方です。

12月の忘年会にはT先生を初め、今までに講師をしていただいた先生方もお招きしますのでぜひ参加してください。
Posted by 平等院 at 2006年10月13日 03:34
がっちゃんは参加していないので、イメージでしかないけれど、
みかんちゃんのブログやきらりちゃんのブログから、
講師の先生のお人柄の良さが伝わってきました。
きらりちゃんが振り返っているように、がっちゃんも、「相手のことを考えた接し方」について考えさせられてます。
もうすぐ、一人のベビーを育てる立場ともなるので、本当にこういう所を気をつけていきたいです。
ありがとうございます!!!
Posted by がっちゃん at 2006年10月13日 20:14
平等院さま、
学習会ではたいへんお世話になり
ありがとうございました。

>面倒見の良い【熱い】先生ですので・・・

本当にそうですね!!
刺激を受けて、この1週間かなり
ハイテンションでした(笑)

京都の学習会に行くと、
毎回元気になって帰ってきます。
心にも頭にも身体にもエネルギーが入った〜!
って感じです。ありがとうございます。

忘年会、楽しみにしています☆
Posted by きらり at 2006年10月14日 07:59
がっちゃん、体調の方はいかがですか?
がっちゃんとベビーちゃんに会えるの、
秘かにどきどきソワソワと楽しみにしてるんです♪

京都の学習会は、
社労士としての知識だけでなく、
日常の生活のなかで、大切なもの、こころを
勉強している気がします。

コメント、ありがとうね!
続けて頑張ろ〜!ととっても励まされます。
Posted by きらり at 2006年10月14日 08:16
きらりン、上手いこと表現してるっ!
そう!

>真正面から、
>相手のことを心から考えて接しられている・・・

お言葉通りね!

Posted by みかん at 2006年10月14日 12:16
みかんちゃん、先日はお疲れ様でした。
いつもお世話になりありがとう☆
京都に行くと、勉強することばかりです。

季節のよい間に観光にも行きたいよね〜。
Posted by きらり at 2006年10月15日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25348964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。