2006年10月28日

出産おめでとう!

今日は会社の後輩ちゃんのお誕生日です。
実はこの後輩ちゃん、8月に退職、先週ママになりましたぴかぴか(新しい)
後輩ちゃん、ご出産&お誕生日おめでとうございますハートたち(複数ハート)

ベビーちゃんはお腹にいるときから元気いっぱい、
パパとママに似た美男子です。

そして、そして、とっても親孝行exclamation


それは、何故か・・・。



それが今日のテーマ、 

「健康保険改正のポイント(出産)」です。

1出産育児一時金の引き上げ(平成18年10月から)

健康保険では、本人(被保険者)、家族(被扶養者)が
出産した場合に出産育児一時金を受け取ることが出来ます。

この出産育児一時金の金額が、従来の1児につき30万円から
1児につき35万円に引き上げられました。
(既にママになった友達は、出産にはもっとかかる・・・とも
言っていましたが)


ちなみに、健康保険では妊娠4ヶ月(85日)以上を経過した
出産は、生まれてきた赤ちゃんの生死に関わりなく
すべて出産と扱います。


2被保険者資格を失った人への出産手当金の給付廃止
   (平成19年4月〜)

本人(被保険者)が出産のために会社を休み、賃金が出ないときに
その間の生活保障として、
健康保険から出産手当金(1日につき標準報酬日額の6割)
受け取ることが出来ます。

〔給付期間〕
産前42日間、産後56日間。
出産予定日より遅れて出産した場合は、42日間を超えても
支給されます。


会社を退職して被保険者資格を失った人
(退職前に1年以上被保険者期間がある人)が、出産手当金を
受け取っていたか、受け取る資格がある場合は継続して期間満了まで
出産手当金を受け取ることが出来ます。


8月まで、大きなお腹で勤めていた後輩ちゃんは
出産手当金を受け取ることが出来ます。


この制度、
被保険者資格を受け取った人が受けられる出産手当金は
平成19年4月から廃止されます。


一方、
被保険者の出産手当金は
平成19年4月から標準報酬日額の3分の2相当額

引き上げられます。


『いのちの誕生』というテーマを、
お金の面から取り上げてちょっと心苦しい部分も・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、やっぱり、

後輩ちゃんベビーは、とっても親孝行わーい(嬉しい顔)
将来がとっても楽しみですハートたち(複数ハート)










ブログを書いている途中に、
社労士つながりのお友達のがっちゃんが女の子を
出産されたと嬉しい連絡を頂きましたるんるん
おめでたいニュースって、心がぱっと明るくなりますねぴかぴか(新しい)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

がっちゃん、
ご出産おめでとう
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
posted by きらり at 23:43| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祝いという意味でも、
法改正という意味でも、
とってもタイムリーなお話でしたね!

がっちゃん、ほんとにおめでとうございます☆☆


Posted by みかん at 2006年10月29日 20:51
きゃー。
この場を借りて。。

がっちゃんさん、ご出産おめでとうございます〜!
Posted by はな at 2006年10月29日 21:27
みかんちゃんへ
がっちゃんのベビーちゃん、
何だか姪っ子みたいに思えてこない?
おばちゃんでなく、お姉ちゃんって
呼んでもらお〜!と密かに思っております。

はなさんへ
はなさんは、事務指定講習の時にお腹の中の
ベビーちゃんと一緒だったんですよね〜!


がっちゃん、本当におめでとうございます♪
Posted by きらり at 2006年10月29日 22:51
こんにちは。おめでたい話題は良いですね。
しかも、出産は社労士にとっても関係あり勉強になります。

合格発表は11/10ですが、しそれまで待たずに再受験の勉強を始めました。

また、こちらに遊びに来ますね。私もブログを始めたので、良かったら見てみて下さい。
Posted by Mio(myomyo) at 2006年11月01日 16:07
Mioさん、メッセージありがとうございます。
出産→育児休業に関しては、
社会保険料の免除、
健康保険からの給付(出産手当金・出産育児一時金)
雇用保険からの給付(育児休業基本給付金)
会社への助成金・・・等々関わりが深いですね。

これらを連鎖的にひらめくことが出来ず、
苦労しています・・・。

Mioさんのブログ、ぜひ拝見させてください☆
もし、よかったらアドレス教えていただけませんか?
Posted by きらり at 2006年11月01日 23:52
きらりさん、こんばんは。
アドレスは下記の通りになります。
http://blog.so-net.ne.jp/myomyo/
あまり社労士の勉強ネタは載せていませんが、良かったら見てみて下さい。
出産→育児休業でこんなに給付があるとは、私の場合はまだ縦で(教科毎)しか理解していないので、横の繋がり(横断学習)をまだまだしなくては!!と思いました。
今学校では、労働の一般常識を勉強中です。
Posted by Mio(myomyo) at 2006年11月06日 17:20
Mioさん、ありがとうございます!
リンク貼らせて頂きました。
週末にじっくり読ませてもらおうと
楽しみにしています!

風邪の方はもう大丈夫でしょうか?
ここ数日更に気温が下がってきていますし、
お互い、健康には気をつけましょうね。

労働の一般常識、範囲が広くて、
勉強しにくい科目だと思いますが、
頑張ってくださいね。

Posted by きらり at 2006年11月08日 06:10
きらりさん、こんにちは。

風邪は良くなりました。先週末は家でゆっくり
寝て過ごしたので、すっかり元気です。
寒くなって来たので、風邪等には気を付けて下さいね。

もうすぐ労基法に入るところです。何と明日は
社労士の合格発表なので、一応チェックしてみるつもりです。
Posted by Mio(myomyo) at 2006年11月09日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近、育児に疲れていませんか?
Excerpt: 同業者からも推薦される育児成功ノウハウです。 本当は怒りたくはないのに、可愛い我が子を怒鳴りつけてしまったこと、 赤ちゃん返りをする長女が、まだ小さな2歳児だったのに、赤ん坊と比べてお姉ちゃんに見..
Weblog: もう少し早くこの育児法に出会いたかった!
Tracked: 2006-10-31 12:35

出産予定日とは
Excerpt: こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ出産予定日について情報交換しませんか?
Weblog: 妊娠・出産・子育て
Tracked: 2006-11-01 11:22
×

