2006年11月17日

勤務社労士として登録する

こんばんは。ブログのデザインを変えてみました。
私の好きなグリーンを基調としていて、字も大きくなったので
気に入っているのですがいかがでしょうか?

ブログをご覧頂いていたよしみさんより
「勤務社労士」として登録することについて、ご質問いただきました。
私自身、
新月社会保険労務士として登録するかどうか、
新月登録するなら「勤務登録(会社)」か「その他登録か(自宅)」
迷いました。

登録するかどうか?
という点ですが、
ご存知の通り社会保険労務士と名乗れるのは、
「社会保険労務士名簿」へ登録し、都道府県の社労士会に入会した人だけです。有資格者では、社会保険労務士業務を出来ないことになっています。

開業予定がない私の場合
登録することで「社会保険労務士」の世界から刺激、情報に
触れられるのではと思ったことが登録のきっかけです。
登録しなかったら「社労士」とは無縁の毎日になってしまう・・・という
不安がありましたたらーっ(汗)

実際、登録して、社労士会での集まりや個人的に参加している学習会などで
勉強熱心で、暖かくて、前向きな先生方とお会いすることが出来、
1年前に比べて、自分自身の考え方、モノの見方も少し変わってきた様に
感じています。

次に「勤務登録」か「その他登録」かについて
私は会社で総務の仕事をしていて、勤務社労士として登録することを
会社も認めてくれましたので、「勤務登録」しました。
ただ、勤務かその他での違いはほとんどないように思います。
私の周りにも、実際に仕事では関わらないから、支部が変わってくるから・・・等の理由で「その他登録」されている方もいらっしゃいます。

会社にとって勤務社労士がいることのメリット
法改正が頻繁に行なわれていますし、労働者の「立場」も年々変化し、
メンタルヘルスや高齢者雇用等の問題も浮上しています。
法の専門家が社内にいるというのは、強みだと思います。
そのためにも、常に勉強し、新しい情報を仕入れておかなければ
いけませんね。(自分自身に言い聞かせています。)

私の場合、年金、再雇用制度、障害者雇用、助成金・・・などなど
ちょっとした事を聞かれることが増えました。
(会社の強みになっているかどうかは不安です・・・。)

また、手続きによっては社会保険労務士の署名があれば
添付書類が免除される場合があります。
ただ、私は、実際に「社会保険労務士」として署名をしたことが
どれほど会社にメリットがあるかはよく分かりません。ゴメンナサイ。



私の場合、登録することで、
(私自身)
モチベーションアップにつながった
世界、考え方が広がった
(会社)
法律の事を知っている社員が会社にいる
=聞けば、何らかの答え、資料を探してこようとする・・・

というのがそれぞれのメリットかなあと思っています。




ただいま、自分が出来ること、したいこと、すべきことを模索中です眼鏡
posted by きらり at 01:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
模様替えされたのですね。
見やすいですよ。

登録の件、よく相談を受けます。
お金がかかりますしね。

そのときに私が話すこと。
@何を目的に社労士を受験したのか。
A登録して初めて社労士。
B登録せずに3年も経過すると多くの人は・・・・・。
C払った会費を生かすも殺すもあなた自身。

Posted by 平等院 at 2006年11月17日 03:48
ありがとうございます。
会費の事とかでも悩んでいたので…
つい昨日父と話す事があって
「お金で困っているのでなければ、金額は高いだろうけど、登録しておいた方がいいと思うよ。情報とかいろいろ自分の為になる事があるはず。」と。
うじうじと悩むのは今日でおしまいにします(^_^.)
社労士として、コツコツこれからも勉強して頑張ってみます!ありがとう〜
Posted by よしみ at 2006年11月17日 18:16
平等院様、ありがとうございます。

4つのポイント、
思わず大きくうなずいて、と同時に
耳が痛い・・・と思いながら読ませていただきました。
“C”は、本当に耳が痛いです。

う〜ん。
私は払った会費を生かすことが出来ているでしょうか・・・。

あ〜っ。本当に耳が痛い・・・。
Posted by きらり at 2006年11月18日 00:47
よしみさん、こちらの方こそお礼が言いたいです!!
合格後1年経った自分自身を振り返る
貴重な機会になりました!!
ありがとうございました

1年後、成長した自分自身と会えるようにお互い頑張りましょうね〜☆
Posted by きらり at 2006年11月18日 00:58
ブログのデザイン、とっても可愛いネ♪
素敵だと思います!
きらりンのイメージにも合ってるヨ!

勤務社労士として登録すること、
そうですね、理路整然と説明するとなると
難しいですね。

私が、勤務社労士になって何が一番変わったかというと、
それは、「自分の意識」かなと思います。


よしみさま
とてもお優しいお父様ですね。
総務のお仕事をご希望なのであれば、
上司にその旨伝えて、ラブ・コールを送るのがいいと思います☆
(欠員がなくても、意志を伝えるのと伝えないのとでは
まるで違うと思います!)
こんなに、お気持ちが前向きで、
「そこ」にまさに向われていることが伝わってきますよ!
最後の一歩を踏み出すだけという感じがします。

でも、それが実は初めの一歩だったりするのですよね!?? (* ^ー゚)ノ
Posted by みかん at 2006年11月18日 00:59
みかんさん、ありがとう!
このテンプレートなかなかいいでしょ〜♪
私、かなり気に入っています(笑)

>私が、勤務社労士になって何が一番変わ>ったかというと、
>それは、「自分の意識」かなと思います。

そうですよね。私も強く感じています!!
自分自身でも驚くほど変わったかも・・・。

行動も伴なうように努力します!!

Posted by きらり at 2006年11月19日 23:45
きらりさん、新しいテンプレート爽やかで
いいですね。

社労士受験の勉強も大変ですが、社労士になった後も常に勉強ですね。
資格を取っただけでは社労士になれる訳ではないということが分かりました。
Posted by Mio(myomyo) at 2006年11月20日 13:49
Mioさん、メッセージありがとうございます。

先輩社労士の方々は、勉強熱心な方々が多く、圧倒されますよ。
まずは時間配分から勉強しないといけないとも感じたりしています・・・(笑)
Posted by きらり at 2006年11月21日 00:15
こんにちは
今年合格したばかりの者です
勤務社労士の登録をするときは 会社に届け出たほうが良いのでしょうか
手当ては期待しませんが
他の資格 例えば 英検の資格なんかは 届け出る必要は無いと思いますが
社労士の場合は 勤務社労士として 何か社外で活動する機会があるのか分かりませんが
会社に届けでられた理由を教えていただければ と思って
私の場合は 60歳で 届け出ても 立場が良くなるということは ありませんが
ご意見をいただければ幸いです
もう 二年前のブログですが

Posted by wm at 2008年12月26日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27625967
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。