2006年11月25日

しろくまさん勉強会

今日は2ヶ月に1回の同期合格の方を中心とした勉強会。
メンバーは少人数ですが、毎回「アツい」勉強会です。
(私は、いつもお話を聞くだけで精一杯・・・ドコモ提供


今回のテーマは、「育児休業法」と「労災の第三者行為」
「育児休業法」
ケーススタディを交え、事業主、労働者それぞれから
相談を受けたらどう対応するか・・・ということを考えました。


「第三者行為」

こちらもケーススタディ。
アッ驚く内容(私が無知なだけか・・・)もあり、かなり衝撃でした。

条文では、分からない(気づかない)部分が見えてくるところのが
ケーススタディのよいところ!「へ〜っ」と思うことの連続です・・・。
いろいろあります。・・・本当にいろいろありますね。


次回からは、就業規則に取り組む予定です。

みなさん前向き、勉強熱心で刺激を受けますぴかぴか(新しい)
「アタマ」だけでなく、「ココロ」にもエネルギーをもらった1日でした。

posted by きらり at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回ご参加ありがとうございます。

次回は就業規則作成に全員一致の意見で取り組みますが
(全員一致の意見は初めて!) 色々ご教示お願いいたします。

次回は、今までと異なり、予習無しの
いきなり勉強会となりますので、
従来とは違った内容になるかと思います。

座学の「講習会」とは違う、全員参加の「勉強会」を今後もしていきたいと思います。
今後もご助力お願い致しますね。

新レイアウト、好きです。
Posted by しろくま社労士 at 2006年11月26日 01:00
土曜はありがとうございましたーー。
ほんとに助かりました。

勉強会わからないこともあるんだけど、
自分のかかえた疑問をぱぱっと並べて
みんなの意見をきける場は
わたしにとってはかなり貴重です。

ほかのひとがどんなことを疑問に思って
調べたりしているのかも
勉強になるしね。

お互いの意見を聞きあうのも勉強だよね。
これからもがんばりませう。
Posted by はな at 2006年11月26日 22:51
しろくま先生、
土曜日はお世話になりました。

>全員参加の「勉強会」を今後もしていきたいと思います。

実は、(密かに・・・)
「来年夏ごろまでにネタ提供者として
参加することを目標に立てました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by きらり at 2006年11月26日 23:34
はなさん、土曜日はお疲れ様でした。

さすが、
はなさんだな〜と尊敬しっぱなしです!!
いろいろな意見を聞けることは、
本当に勉強になりますね。
次はもう少し「自分の意見」も言える様に成長したいと思います。

「目標」についてもいろいろ考え中です。
来年夏ごろまでにネタ提案者に!
というのをひとつ決めました。

Posted by きらり at 2006年11月26日 23:42
きらり先生、はなさん、お疲れ様でした。

きらり先生のご要望了解しました。
次回は4本立てになりますね。

次回で5回目になりますが、また初参加の方がいらっしゃいますので、より多くの意見交換が出来て、楽しみです。

誰にも言ってませんが、あの勉強会では、
個人的に、「スピード」もテーマにしております。ただ、必要な情報を提供するだけでなく、出来るだけ早く情報を提供することです。これは知り合いのIT経営者からのアドバイスです。

来年夏などといわずに、次回は私と言ってくださいませ。ネタ主が多すぎて、分担できない位になって欲しいのが、個人的な希望です。
Posted by しろくま社労士 at 2006年11月27日 02:21
きらりン、しろくまさん勉強会アップして下さって、
ありがとうございます!!
待っておりました。

へーっと思うことが、いろいろ、、
あったのですね!どんなんだろう。。
行きたかったよう。


しろくま社労士さんのおっしゃるスピード、
確かにそうなのよね。
熱いものは熱いうちに!!

また次回!!!
らじゃ〜〜〜っ!

Posted by みかん at 2006年11月28日 00:32
しろくま先生、
次回勉強会テーマの件、ありがとうございます。
まだまだ先のこと・・・と思わず、
こつこつやっておかないといけませんね。

う〜ん。
この前の復習もやらないと・・・(汗)
Posted by きらり at 2006年11月29日 23:34
みかんちゃん、この前の勉強会はね・・・

えっとね・・・

机が円卓形式でした(笑)
個人的には、かなり気に入りました(笑)


内容については・・・

今度お会いしたときに話しますね(汗)

Posted by きらり at 2006年11月29日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28273913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。