2006年11月30日

職務経歴書を作成しています

今日は急に冷え込んだ1日でしたね。
明日から12月、とうとう冬がやってきます雪雪雪

数日前から「職務経歴書」を作成しています。


転職??


ではなくて、資格講座の宿題ですメモ

この宿題、なかなか強敵。

なんとな〜く、毎日を過ごしていたのでは書けませんたらーっ(汗)
日常の業務に追われて、振り返る時間ってそうありませんよね・・・。

数日間、悩んでいたのですが、
私のモットー(?)
社員が働きやすい環境づくり」という視点から
自分自身の仕事を振り返ることにしました。

社会保険の手続き、給与処理、安全衛生に関わる業務、備品・設備管理・・・。

内容は多岐に渡りますが、
共通するのは「社員が働きやすい環境づくり


一人ひとりがきらりぴかぴか(新しい)と輝く職場です!



あら〜っ???
なんだか、よく分からない日記になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
自己分析や職歴、キャリアを振り返ることは想像していた以上に
意味深いもので、転職を考えておられる方はもちろん、
そうでない方も是非やっていただきたい!!と思ったのです。


お付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m
posted by きらり at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
職務経歴書を書くと自分のキャリア等を
見直す良い機会になりますよね。
但し、転職歴の多い私等はかなり面倒な
仕事でもあります・・・でも本当に自分自身を見つめ直す良い機会ですよね!!
Posted by Mio(myomyo) at 2006年12月04日 11:27
むずかしそうな勉強してますねえ。。。
棚卸しや自己分析って
失敗だらけのわたしには
痛くて痛くてできない作業かも。。。

でも、きっといろんな気づきがあるんでしょうね。
Posted by はな at 2006年12月04日 20:33
Mioさんありがとうございます!

いろいろな職種を経験されてきた方は時系列にこだわるのではなく
営業、営業企画、製造管理・・・といった職務毎に書くと、
「何ができるのか」がより鮮明になった職務経歴書が出来上がるようですよ。
習いたてほやほやの知識です^_^;
Posted by きらり at 2006年12月04日 23:49
はなさん、ありがとう!

自己分析・・・私も今まで逃げてきた作業なので、余計手ごわかったです(涙)

充実した授業も昨日で終わり・・・
筆記試験に向けて、テキストとの闘いのスタートです(汗)

Posted by きらり at 2006年12月05日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28629334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。