2006年12月05日

同じ釜の飯

今日も寒い1日でした。皆さん風邪などひかれていませんか?
という私は、のどがヒリヒリと痛く、“マスク姿”ですドコモポイント
空気が乾燥してきていますので、皆さんも十分ご注意くださいね。

さて、3日の日曜日でキャリアカウンセラーの通学講座が終了しました。
先生、同じクラスの方たちに恵まれて、
楽しく充実した時間を過ごすことができました。

ロールプレイング中心の授業で、
CDA(キャリアカウンセラー)、相談者、面接官、応募者・・・など
様々な役割を実際に体験して勉強してきました。

その立場に立って初めて気づくことも多く、
毎日たくさんのことを感じ、吸収して帰って来ました。

なかでも、
満月 “聴く”事の大切さ

満月 自己分析の意義と方法   は、

キャリアカウンセラーに限らず、日常生活においても
とても大切なことです。忙しいときは忘れがちになりますが、折に触れ
自分自身を振り返っていこうと思います。



で、なぜ「同じ釜の飯」か?


実はこのキャリアカウンセラーの講座、昼食付でした。
同じクラスの20数名の方とは、「同じ釜の飯」を食べたわけですレストラン

みなさん、素敵な方ばかりでたくさんの刺激を受けました。
今後も、自主勉強会などを通じてお会いできるのがすごく嬉しいでするんるん

社労士の資格からまた新しい世界が広がりましたぴかぴか(新しい)




キャリアカウンセラーの筆記試験は、2月です。
ひとりだけ、「置いてけぼり」にならないように試験勉強ガンバリマス。












posted by きらり at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きらりンの、次への歩みがうかがえて、
とても新鮮な気持ちになりました。
そして、刺激を受けました〜!!

人々と接して、
お会いした人々の魅力を感じ、
刺激を受けることを喜びと表現するきらりンも、
とても素敵だなと思うわ!

また、いろいろ教えてください。
そして、
お勉強頑張って下さいね☆☆
応援してます!

Posted by みかん at 2006年12月09日 21:48
みかんちゃん、
CDA講座は本当に楽しくて、
毎回テンション上がって帰ってました(笑)

昨日久しぶりにみかんちゃんとお話して、
次の目標を考えておられる姿に
私の方が刺激を受けましたよ〜!!

まずは2月。お互い頑張りましょうね!
Posted by きらり at 2006年12月11日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。