2006年12月17日

社会保険労務士手帳2007

こんばんは!今日は風が冷たい1日でしたね。
明日は更に冷え込むそうです。月曜日の朝の寒さは特にこたえますね雪

今年も残りわずか・・・ということで、来年の手帳を購入された方も
多いのではないでしょうか?

先日、私の所属する支部から「社会保険労務士手帳2007」という
スケジュール帳を送っていただきました。

s-20061217.jpg


私は今年の3月に登録しましたので、初めて手にする手帳です。
ご覧のとおりコンパクトサイズ(8×15センチ程度)の一般的な手帳ですが・・・

終わりの方のページの充実ぶりはすごいです目


付録として、
・社労士会をはじめ関係官庁の連絡先を網羅
・社会保険労務士法
・労災・健康保険・国民年金・厚生年金の給付一覧
・社会保険
・労働保険の料率表
・年金早見表    ・・・等々濃縮された情報が詰まっています。
もちろん、法改正にも対応されています。


メモ

実際に先輩社労士の方々がどのように利用されているのは、
分からないのですが、私にとっては、ちょっと知りたい時に
手軽に見ることが出来るテキストとして大活躍してくれそうです。
もちろん、詳しいことは他の資料で調べないといけませんが・・・。




実は、

付録部分を切り取って、自分のスケジュール帳にはさみ込もうかなあ・・・とも
考えたりしています。
せっかく頂いたものを、そんな風に使うともったいないかなたらーっ(汗)
posted by きらり at 23:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわ。勝手にTB失礼します。
また たまに訪問しますね。
Posted by ツジモト at 2006年12月22日 10:34
ツジモトさま、
コメントありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by きらり at 2007年01月02日 22:59
きらり様

手帳の下の部分の社労士会、文字が小さく見にくいですが兵庫県社労士会のように見えます。私は18年12月登録で在兵庫ですが所属支部からはもらえていません。社労士会に買いに行こうかな。

でも社会保険「労務」手帳という中央経済の連合会編のものもあるようですね。どちらがいいのか?

ところでわざわざ都道府県名が入っているという事は社会保険「労務士」手帳は都道府県社労士会ごとに仕様が異なるのでしょうかね?

最近、身近で年金相談を受け給付一覧などぱっとみれる手帳的な資料が欲しいと思っていた矢先だったので・・・FP手帳のほうがいいのかなぁ?むむむ・・・
Posted by PLATINI at 2007年01月09日 22:50
PLANTINI様 はじめまして。
コメントありがとうございます。

PLANTINI様も兵庫県社労士会に所属されているのですね。
もしかすると、27日に開催される新入会員対象の研修会でお会いできるかもしれませんね♪

さて、手帳の件ですが、実はあの写真
兵庫県社労士会の下に○○支部と支部の名前も明記されています。
私が所属している支部では支部活動の一環として配布してくださっているのかもしれません。

>でも社会保険「労務」手帳という中央経
>済の連合会編のものもあるようですね。
>どちらがいいのか


この手帳も全国社会保険労務士会連合会編のものです。
(恐らく同じものではないでしょうか・・・??)

FP手帳がどんなものか分からないのですが、すぐに出せる虎の巻みたいなものがあると心強いですよね。



コメントありがとうございました。
またよかったら遊びに来てくださいね☆
Posted by きらり at 2007年01月11日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29836190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

恐るべし経営者
Excerpt: はぁーい。 お待たせしました。書いたブログが消えちゃって更新遅れました。 ええーと、けして負けない労働契約の技術を知ってる私ですが、 この前は僕的には、負けに近い契約をとらされました。 こんなお..
Weblog: ノリヒト公式日記
Tracked: 2006-12-22 10:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。