2007年02月03日

改正法令研修会

今日は節分、立春の前日です。
1ヶ月が過ぎた2007年を振り返るのにちょうどよい日かもしれませんね。

さて、昨日金曜日に、県の社労士会主催の改正法令研修(労働関係)に
参加してきました。

平日2日間(労働保険、社会保険それぞれ1日)ということで、

・参加するかどうか?
・参加するなら有休とって?それとも会社から?・・・・随分迷いました。

有休とって行く方が気は楽だけれど、でも、会社から行かせてもらってもいいよね〜!!
なんて、自問自答しながら、迎えた申込み締め切りの日。
思い切って、上司にお願いすると、「よく勉強してきて〜」と暖かいお言葉・・・。

「はい!よく勉強してきます!!」



ということで・・・行って来ました研修会。

昨日は、労働保険法令、

・労働者派遣法

・職業安定法

・労働安全衛生法

・個別労働紛争解決制度

・高年齢者等の雇用の安定等に関する法律

・障害者の雇用の促進に関する法律

・石綿による健康被害の促進に関する法律

・男女雇用機会均等法   


の改正内容について、それぞれ、行政担当官からお話がありました。

10:30スタートで夕方まで、休憩はお昼休みのみ、あとはぶっ通しの結構ハードな1日でした。
社会保険は6日の火曜日です。

会社への報告は、特に関係がありそう!と感じた法律を中心にまとめようと思っています。
従業員、会社のためになる情報を正確に伝える・・・これも私の大切な仕事。



・少しずつですが、ご挨拶できる先生が増えてきました。嬉しいですグッド(上向き矢印)

・同期合格で開業された方たちが、受付など大活躍。
 頑張っておられる姿に刺激されますぴかぴか(新しい)

・講師の行政担当官の方々・・・当たり前ですけど、やっぱりプロですね。




・会社を留守にしたときに限って、何だかいろいろあった様子。
 後輩ちゃん、ゴメンね。ありがとうあせあせ(飛び散る汗)

posted by きらり at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたです。
う〜ん、いっぱい改正法令あるんですねえ。
健保と年金の大まかなとこしか知らないやあ。
登録してないから研修会にも出れないし。
それでも何とか、この辺では仕事できてしまうのが不思議です。
Posted by くりまるパパ at 2007年02月09日 19:11
くりまるパパ様、お越しいただきまして
ありがとうございます。

会社勤めの私にとっては、
研修会、勉強会が唯一、
社労士の方々と接する事ができる
機会なんですよね〜。
本来の目的とは、
ちょっと違うかもしれませんが・・・(笑)



ホント、改正いっぱいありますよ〜。
どうしましょうねぇ・・・。

Posted by きらり at 2007年02月12日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32757672
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。