2007年02月12日

CDA一次試験終わりました

終わりました!
CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の一次試験。
とりあえず、解放感を楽しんでいまするんるん

ここ10日ほどは、「CDA」というワードからこのブログへ
来てくださった方も多かったようなので、思いつくままに
昨日の試験を振り返りたいと思います。
どうか、私自身が6月にこのページを参考にしていることが
ありませんようにと願いつつ・・・。

CDAの試験は年3回。
それぞれ、筆記試験(一次)と面接試験(二次)があり、例えば、
今回の場合、2月に筆記試験、筆記試験の合格者に対して、
4月に面接試験が行なわれます。

筆記試験は、
四肢択一50問、記述(穴埋め)10問、
論述(今回は400文字〜500文字でした)を、
90分で解きます。

問題の持ち帰りは出来ない、過去問が出ていない、なので、
私自身、勉強の方法、到達度に不安を持ったまま試験当日を
迎えました。


新月テキストを隅々までしっかり読むこと(何度も。)
新月テキストはキーワードをしっかり押さえて読むこと
新月論述対策は実際に書いて練習する。
    (○文字なら何分位で書けるか、知っておくべし)
新月誤字脱字に注意
新月時間配分に注意(90分はあっという間です時計
新月「どれもあてはまらない」という選択肢に要注意!

何だか、基本的なことばかり・・・ふらふら

でも、でも、それが・・・私は出来なかった爆弾


私はWEB答練も利用しましたが、それより
実際の問題は少しひねってあった気がします。
テキストを「読む」ポイントを知ることが出来るという
意味では有効だなぁとも感じました。
同じクラスの方達もその様に言われてました。


通学講座そして筆記試験までの約4ヶ月間、
クラスメートの方たちから、たくさんのパワーをもらいました。
エネルギッシュで、あたたかで、勉強熱心、
そして芸達者(笑)な皆さんです。
CDA試験受けてよかったな〜って思います。

あ〜っ。
2次試験の勉強会も皆さんと一緒に参加した〜いあせあせ(飛び散る汗)




posted by きらり at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とにかくお疲れさましたーー
いいなあ、解放感かあ。。

勉強してよかったなあって感じられるのって
いいね。
また新しい扉を開いたみたいで
うらやましいわ。

Posted by はな at 2007年02月13日 21:15
はなさん、終わりましたよ♪

試験終わったらしたかったことが
次から次へtp・・・。
数週間もすれば、現実(合否発表)が・・・
ですけど(^^ゞ

CDA講座は、ロールプレイング中心で
自分のことを話す、聴く場が多かったので、
短期間で仲良くなれたのだと思います。
学んだことを実際の生活でも活かしていきたいのですけど、
それがなかなか難しいです。

Posted by きらり at 2007年02月13日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33542646
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。