2007年04月03日

健康保険証を配布

こんばんは。今日は肌寒い1日でしたね。
私の家の周りの桜は3分咲きで、この週末が見ごろになりそうです。
皆さんの周りの桜はどんな表情をしていますか?

今日の夕方、新入社員の子達に「健康保険証」を配布してきました。
社会人になったしるしのひとつ・・・という思い(私の勝手な思い込み?)もあって、資格取得届は出来るだけ早めに作成し、
入社日当日には保険組合へ提出するようにしています。

保険組合の方もお忙しい中、早速に保険証を発行してくださったので、
今日配布することができました手(チョキ)

「健康に気をつけて使わないのが一番だけれど、今日から
使えるからね〜」
などと声かけながら、一人ひとりに手渡ししていくと、
みんなまじまじと自分の保険証を眺め、渡す私のほうが
嬉しくなるほど、とても大事そうに受け取ってくれましたぴかぴか(新しい)


その途中で、一人の子から
「国民年金を学生免除していたのですが、会社で払えるのですか?」
という質問を受けました。


昨日、新入社員研修の中で、社会保険や税金等々説明する機会があり、
「分かりにくいこと、困ったことがあればいつでも遠慮なく聞いてください」と伝えていたのですが、早速に反応がありましたわーい(嬉しい顔)

年金について説明した際に、国民年金(1号被保険者)は1段目、
厚生年金(2号被保険者)はその上にもうひとつ段が出来る
厚生年金基金は、(2段目の一部分を代行し、)更にもう1段、段が出来る・・・様なイメージと話をしていたのですが、
私の説明の仕方が悪く、国民年金で免除していた部分も厚生年金保険料に追加して、会社で納めることが出来る・・・と勘違いしてしまったのかもしれません。

@国民年金の保険料は、会社では支払えないこと
A10年間は支払えること
B免除した年とその後2年間は利子がかからないこと
C支払うときは社会保険事務所で手続きすること・・・
などを簡単に説明したのですが、
早いうちに紙にまとめて、新入社員の子全員に配布しようと思います。

年金、健康保険や雇用保険、そして就業規則・・・をより身近に感じてもらうこと・・・小さなことですが、大切なことかなと思っています。
posted by きらり at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!!
もう配布できたのですね。
素敵☆

国民年金の免除による追納について、
私もお話しようかと思っていたのだけれど、
すごいしっかりした子だね〜!
つまり、
きらりンの話をよく聞いていたんだと思います、
勘違いがあったとしてもね。

こうして、身近な小さなところで
決め細やかな対応ができることが、
勤務社労士の醍醐味なのかもしれませんね。

あー!
私もしっかり仕事をしなければ。
刺激を受けました。

Posted by みかん at 2007年04月04日 01:41
きらり様、おはようございます。どこの会社も新入社員を迎え活気がある時期ですが、直接接する機会があるとまた違いますよね。
 にゃんたの会社では、新入社員は研修中でまだ配属先に来ていません。
 
Posted by にゃんた at 2007年04月04日 08:10
みかんちゃんも
新入社員研修でお話されるのですね!

年金や税金など新入社員の子達には、
まだイメージがわかないだろうなあということも多かったので、
「いつでも遠慮なく聞いてね〜」とお伝えしました。
ホントにごく身近なことしか出来ないけれ
ど、反応があると嬉しいですね♪
Posted by きらり at 2007年04月05日 05:55
にゃんた様、おはようございます。
メッセージありがとうございます。

新入社員さんたちの力ってホント大きいですね。
社歴の浅い時代はあまり感じなかったことですが・・・。

にゃんたさんの部署には、新入社員さんこられるのですか?
待ち遠しいですね!
Posted by きらり at 2007年04月05日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37686677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。