2007年04月13日

高額療養費の制度が変わっています

この辺りは、夕方から春の嵐でした。
残念ながら、今年の桜の花も見納めになりそうですたらーっ(汗)
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?


さて、今日は久しぶりに法改正に関する話題です。
ご存知の通り、この4月から医療制度で様々な改正が
実施されています。
いくつかある改正点の中で、今回は“高額療養費制度”について紹介したいと思います。

70歳未満の方の入院時の高額療養費ですが、
従来はいったん医療費の3割を支払っておいて、
後から保険者へ申請することで、払い戻しを受けていました。

それが、

この4月から窓口で支払うのは自己負担限度額までですみ、
窓口支払いの負担が軽くなっています。


ただし!

これには、事前に保険者への申請が必要なのです・・・。

入院し、医療費が高額になることが予想される場合、
事前に保険者(健康保険組合・社会保険事務所)へ申請して、
限度額適用認定証」を発行してもらいます。

病院の窓口でこの認定証を提示してはじめて、
自己負担限度額までの支払いですみ、窓口での負担が軽減されます。
つまり、この「限度額適用認定証」がないと、
従来どおりいったん医療費の3割を支払い、後から
払い戻しを受けることになります。
実は、私、最近までこのことに気づいていませんでした。

自動的に窓口で支払うのは自己負担限度額までだと思って
いました。勉強不足です。

入院して、医療費が高額になることが予想される場合は、
保険組合等へはやめに申し出られることをおススメします。

健康なのがなにより一番ですが、こういう制度を
知っているのと知らないのでは、大違いですね。
それとも、もしかして病院で説明してくれるのでしょうか・・・。
posted by きらり at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この支払方法、
出産一時金でも似たような仕組み、つまり
いったん医療費の自己負担分全部を
支払う必要がなくてすむパターンに
なりましたね。

高額療養費に係る医療費にしても、
出産の費用にしても、
本当にビックリするほど高額になりますから、
こうした制度は本当に助かりますね。

それはそうと・・・
昨今の生保や損保の保険金不払い問題ではありませんが、
申請しなかったから、サービスを利用できなかった
ということなければいいのですが、、、
きらりンがおっしゃるように、
病院では説明してくれるのかしら、、
実際はどうなのでしょうね・・?

Posted by みかん at 2007年04月14日 02:13
私も、自動的になるものだと思ってて、少し前に、どこかで、何か(思い出せないっ!)に小さい字で書いてあり、ビックリしました。
まったくの一般市民としての正直な感想は、結局制度を知ってないと意味がないような・・・。申請が入院前か退院後か、の違いだけのように感じます。
だからこそ、こうして、きらりちゃんのようにわかりやすく取り上げていただけるとすごく助かりますね!!!
Posted by がっちゃん at 2007年04月14日 19:56
みかんちゃん、
出産育児一時金の事前申請は
ご存知ない方が多い気がします。
実際、
私の周りで事前申請したケースは1/3。

・・・高額療養費もそうなのかな?

出産(予定)や入院が分かれば、
必ずお伝えするようにはしているんだけれどね。
Posted by きらり at 2007年04月15日 23:09
がっちゃん、
私もね。何かで小さい字で書いてあるのを見て、「うん?」と思って、他の資料を見たらしっかり書いてあって・・・冷や汗です。

いつもコメントありがとうね☆
がんばろ〜ってすごく励まされます!
最近社労士や法律に関する話題が減少傾向だったので、気合入れてがんばりますね。
Posted by きらり at 2007年04月15日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。