2007年04月16日

2次試験が終わりました。

いきなりですが、
昨日CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の
2次試験(ロールプレイング)を受験してきました。 

試験のポイントは・・・

クライエント(相談者)の心に寄り添って、傾聴できているか?



あ〜っあせあせ(飛び散る汗)

改めて、難しいなあ・・・・と痛感ですもうやだ〜(悲しい顔)

あいづちやうなずき、表情ひとつで、クライエントの心が
ぐっと近づいたり、逆に離れてしまったり・・・。
練習のときに第3者で外からロールプレイングを見ていると
それがよく分かるのですが、CDA役をやっているときは
なかなか冷静になれません。


クライエントさんの心が聞けるCDAを目指し、
通学講座の同窓生の皆さんや勉強会でご一緒していただいた
方々のエネルギー、アドバイスももらいながら、
もっともっと勉強していきたいと思います。


「なぜCDAになりたいのか?」
「CDAになれたら何がしたいのか?」
きっと今、この原点に戻るときなのだろうな〜。
ちょっとノートに書いておこうっと。







もし、何か資格を目指されている方がブログを
ご覧になっていましたら・・・一緒にいかがですかひらめき

その資格を目指した理由、取得できたら何がしたいか?
手帳か何かにちょっと書いてみませんか?

意外な効果があると思いますよぴかぴか(新しい)





posted by きらり at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きらりちゃん!ありがとう☆☆☆
私も、(手帳に)書いてみます!!!
社労士の合格まで、がむしゃらに勉強してきて、
そして今はちょっと離れてしまって・・・。
でも、「今の私にできる事」をそうやってやっていきますね!
Posted by がっちゃん at 2007年04月18日 08:44
がっちゃん、
いつもメッセージありがとうございます。

そして、
ママ6ヶ月おめでとうございます!
愛情もいっぱい受けて、ベビーちゃんがすくすく育っているのが
眼に浮かびます☆

がっちゃんは、
他の誰にも出来ないことをやっているんですね〜。心から応援しています。
ぜひいつか、がっちゃん&ベビーちゃんにお会いしたいな。

Posted by きらり at 2007年04月19日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38948396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

