2007年05月05日

今日はこどもの日

こんばんは。こちらは、何とか今日もお天気がもちましたよ。
皆さんのお住まいのところはいかがでしたか?

今日は、こどもの日ですね。

ということで exclamation  exclamation&question 

「資格喪失後の出産手当金」について、お届けしたいと思います。

ご存知のとおり、平成19年4月から健康保険、年金制度について
様々な法改正がありました。
その中のひとつが、「資格喪失後の出産手当金の廃止」です。

実は、このテーマについては以前にも紹介したことがあります。 
→ http://kirari-sr.seesaa.net/article/26372823.html


平成19年4月1日からの法改正・・・

では、
平成19年3月31日まで資格喪失後の出産手当金を受給していた人、
または受給することが出来た人はどうなるのでしょう?
平成19年4月1日からはもらえないのでしょうか?

移行期間の取り扱いについては、次のようになります。

平成19年3月31日において、資格喪失の前日までに被保険者期間が継続して1年以上あり、資格喪失後6ヶ月以内に出産した場合に支給される改正前の出産手当金を受けていた方、受けることが出来た方は平成19年4月1日以後も出産手当金が支給されます。
(具体的には・・・平成19年5月11日までに出産した方が対象になるそうです。)


あれ、それでは・・・

4月1日以降、在職中に出産手当金の受給資格があった人が
資格喪失した場合はどうなるのでしょう?


ひらめき  ひらめき  ひらめき


社会保険庁のHPに経過措置の取り扱いのページを発見眼鏡

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004_2.pdf

わっ。様々なケースがありますねたらーっ(汗)
この表を、理解することがGW最終日の課題のひとつになりそうですペン

posted by きらり at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会保険労務士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃありがとう!
すごい刺激を頂きました。

こういう細かいここの事例って、
かなり重要ですよね。

Posted by みかん at 2007年05月06日 12:43
みかんちゃん、ありがとう。

経過措置って、実際に該当する人に出会わないとイメージが湧きにくいよね〜。

ぶつぶつ言いながら、表と格闘しています(笑)

Posted by きらり at 2007年05月06日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40886949
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。