2007年05月27日

市民税・県民税の決定通知書

おはようございます晴れ休日なのに早起きしています手(チョキ)
今日は、1日がまだまだたっぷりあると思うととても得した気分でするんるん
窓から入ってくる爽やかな風と鳥の鳴き声・・・で更にお得感がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さて、私が勤める会社はおととい25日がお給料日です。
そのお給料袋の中に「住民税の決定通知書」も同封しました。

「住民税の決定通知書」
住民税は前年の所得に応じて決定し、会社員(給与所得者)の場合
6月から翌年5月までの12ヶ月間のお給料から徴収されます。
その決定通知・・・来月6月からの住民税の金額のお知らせですメモ


皆さんは、「住民税の決定通知書」をもうご覧になられましたか?


今年から国(所得税)から地方(住民税)へという「税源委譲」改革が行なわれ、
住民税(市民税・県民税)の税率が上がっています。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei06/html/contents/01/index.html#01a

所得税+住民税の負担額は変わらないということですが、
来月驚かないためにも、
「住民税の決定通知書」ぜひ手にとってご確認くださいね。



この内容、会社の掲示板にも案内しました。
もちろん、もう少し“かため”ですがあせあせ(飛び散る汗)

反応があるのか、ないのか、
更に質問がくるのか・・・ちょっと楽しみ&不安です。
posted by きらり at 06:20| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな通知とか読まないで「体育会」的に、数字で「なんでやねん!」って言ってくるねん…
Posted by 書記長社労士 at 2007年05月27日 15:58
え・・
わたし普通徴収でまだきてないんだけど
そんなに違うの??
こわい。。というか、やばい。。
Posted by はな at 2007年05月27日 21:07
書記長社労士様 
思わず“ぶっ”と吹き出してしまいました!!そうなんですよ〜!
来月お給料明細見て初めて、「なんでやねん」って来る人多いと思います(笑)

コメントありがとうございます☆
Posted by きらり at 2007年05月28日 06:26
はなさん、ありがとう☆
普通徴収の場合、まだ届いていないねんね〜。お楽しみに(笑)
Posted by きらり at 2007年05月28日 06:32
ビックリしましたね・・・
まさか、こんなに上がるなんて(泣)
思わず開業登録だけして会費を経費にして、来年の税金減らそうかと思いましたよ(笑)

山口県では各市町村から1人1人配布するように、従業員の数だけチラシが配られました。
一発目、昨年の年末調整の時に1人ずつ案内文を渡しているけれど、忘れているだろうな・・・
Posted by うさ at 2007年05月28日 14:39
うささん、
コメントありがとうございます☆
山口県は一人1枚のチラシまであったんですね!
あったら、あったで配るのとかたいへんそうですけど・・・。
何か反応とかありましたか?

ちなみに私の会社は反応ゼロでした。
来月に悲鳴が聞こえてきそうです・・・。
Posted by きらり at 2007年05月29日 22:32
いやぁ〜
チラシつきのところもあるんですねー!
驚きました。

きらりンのところは、徴収1月前から
通知書を入れておいてあげるんだね。
それは親切だね。
うちは当月だよ・・

私も説明しなくちゃ。。
Posted by みかん at 2007年06月01日 00:01
みかんちゃん、
うちの会社の人たち、何にも反応なかったよ・・・。
新聞やテレビでもやっているし、
みんなよく知っているのかな・・・(だといいけどな〜。)

年金のことも納付期間の確認方法とか改めてお知らせした方が
よいかな〜と思ったりしています。
Posted by きらり at 2007年06月02日 00:43
こないだ知ったけど住宅ローン減税も、所得税が減った結果、控除額が所得税より多かった場合、住民税のほうから控除されるんですって!
自分から市町村に申告しないとダメなそうなんで、うちも組合員に教えてあげなきゃ!

やけど6月の給料日以降、組合にも給料の問い合わせ多そうですわ(-_-;)
Posted by 書記長社労士 at 2007年06月07日 09:23
書記長社労士様、貴重な情報をありがとうございます!
住宅ローン減税、そんな風になるんですか!!全く知りませんでした。

おかげさまで、社員の皆さんに感謝してもらえそうです、ありがとうございます(*^。^*)
Posted by きらり at 2007年06月11日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43007297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

住民税 市民税の関連ニュース
Excerpt: 普段は殆ど接点のない区役所ですが、自分や家族の生活環境に変化があった場合に、各種の手続きを区役所で行なわなければいけません。また、最近、何かと話題になっている住民税(市民税)や固定資産税などの税金関係..
Weblog: 世田谷区役所ほか区役所手続き相談案内
Tracked: 2007-06-30 19:21
×

