2007年06月12日

2007年田植え

こんばんは。筋肉痛のきらりです。
というのも、この土日、我が家は田植えでした。
今年も昨年に引き続き、お手伝い。
キャディさんの様な帽子をかぶり、タオルの首に巻き、
完全武装で苗箱をひたすら洗っていました。


お天気が不安定でハラハラドキドキの2日間でしたが、
無事に終えることが出来、最後は、
よく冷えたビール&焼肉で打ち上げ演劇
みんなでひとつのことをやり終えた後のビールは
格別においしいですね〜るんるん
今から稲刈りの後のビールが楽しみですあせあせ(飛び散る汗)


それでは、今年の田植え&我が家の初夏の畑をご覧くださいカメラ


s-20070609105724.jpg


s-20070610100958.jpg


不安定な天候に一喜一憂しながらの2日間。
日曜日の青空は、本当にありがったです。
風も爽やかで、気持ちよかったですよ。
(田植えしている写真ありませんでしたたらーっ(汗))



s-20070610113347.jpg
ナスの花とまだまだ子供のナスです。
あとどれくらいで食べごろになるでしょう・・・。



s-20070610113450.jpg

s-20070610113512.jpg

きゅうりの花と、食べごろまで後1〜2日のきゅうり。
とれたてのきゅうりは、みずみずしくて、甘くておいしいですよ。
1日1〜2本ペースで収穫できる時期は特にそう思います。
最盛期になると・・・たらーっ(汗)



s-20070610171042.jpg

シシトウもなり始めました。
昨日、今年初めて収穫した1個のシシトウと2個のピーマンを
田植え参加者全員で少しずつ分けて頂きました。
分かりにくいですが、左の上の方に白い花が咲いています。


posted by きらり at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田植えお疲れさまでした(^O^)

うちはお米はないけど、野菜はつくっている
ので、田舎の生活の豊かさを実感しますね。
でも、たしかに最盛期になると。。。。
かなりつらいものがありますが・・・

うちは「まめ」の時期がようやく終わりに
近づきました。
豆ごはんもそろそろうっとおしい。。

野菜のお花の写真いいですね。
かわいい!

Posted by はな at 2007年06月12日 21:45
わー、写真すごくいいですね!

でも田植えシーンもほんと見てみたかったすわ(p_-)
Posted by 書記長社労士 at 2007年06月13日 15:00
本当にみているだけで気持ちよくなる写真ですね。
私は2番目の青い空と田んぼの写真がお気に入りです!

PS:今日勉強会行ってきました!
Posted by YOSHI at 2007年06月14日 00:17
はなさん、今日はありがとう!
蛍を楽しめるのも、田舎の醍醐味ですね^_^;

我が家も豆ごはんよく食べました〜。
小さいのから大きいのまで・・・。
そして、もう少しすると夏野菜たちが・・・(>_<)
野菜の花、今まであまりじっくり見ることがなかったのですが、
どれも個性的ですね。
Posted by きらり at 2007年06月14日 01:23
書記長社労士さま、ありがとうございます!
“海”の写真は撮れませんが、
田んぼの写真でしたらお任せください^_^;
あっ、田植えシーンは来年までお待ちいただけますか(笑)
Posted by きらり at 2007年06月14日 01:27
YOSHIさん、ありがとうございます。
勉強会お疲れ様でした。

2番目の写真は、私もお気に入りの1枚です。
前日(1番目の写真)とうってかわって、とても空がきれいな1日でした☆

おかげで、田植えもはかどりました(笑)


Posted by きらり at 2007年06月14日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

