2007年06月20日

今、話題の年金問題

こんばんは。こちらは梅雨の中休みで青空が広がっていました。
皆さんのお住まいのところはどんなお天気だったでしょうか?

さて、毎日のようにテレビ、新聞では年金も未記録問題が報道されています。皆さんはどのようにご覧になっているでしょうか?


私は、勤務社労士として、私が出来ることは何か?を考えると、
「社員の年金に対する不安を取り除くこと」と思い、
10日ほど前から
・この会社に入社後の記録については心配ないこと
・転職、結婚等で記録に不安がある方は申し出てほしいこと 
を案内していますメモ

実際に、何件か問い合わせがあったのですが、
年金ダイヤルや社会保険庁のなど記録の照会方法を
お伝えするだけで、記録の照会、統合手続きそのものを
お手伝いすることはしていませんでした。
(社労士ですので、委任状をもらえば代行できるわけですが・・・)


これで社員の方の年金への不安は軽減されるのだろうか?と、
何となくもやもやしていたのですが、今朝の新聞記事に
こんな記事を発見しました。(と、上司が切抜きをくれましたたらーっ(汗))


年金記録統合、企業が従業員分を申請・厚労省方針
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070620AT3S1901W19062007.html
いつ頃になるのかはわかりませんが、
もう少し積極的に関わることができそうです。


年金の問題、いろいろ言うことで
余計に社員の方の不安を煽ってもいけない気もするし
でも、ほったらかしも問題だと思うし・・・。
必要な情報を正確に、そして分かりやすく伝えないといけませんね〜
posted by きらり at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにあれだけ報道されると、
かなり不安になる方も多いでしょうねー。
という自分もちょっと不安だったりして。。
もうちょっと落ち着くのをまって
HPから調べてみようかな。。と思っています
(苦笑)
Posted by はな at 2007年06月24日 21:41
はなさん、ありがとう!
私も以前やったけれど、
HPで調べるのが一番手軽だよね。

パスワードさえ届けば、
いつでも、どこでも調べられるもんね〜
私もまたやってみよっと。
Posted by きらり at 2007年06月26日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45415720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。