2007年07月18日

説明するのは難しい

こんばんは。またまた久しぶりの更新です。
先ほど「出来た〜!」と思って、更新したつもりが出来ていませんでした。それくらいブログと遠ざかっていたということですねモバQ
アンテナ高く立てて、ぼちぼちでも続けていきたいと思います。


眼鏡

「60歳過ぎても働き続けたらどうなるの?」
「(厚生年金)基金って何?絶対入らないとアカンの?」
「政府管掌と健康保険組合の違いって何?」
「離婚分割の手続きってどうしたらいいの?」

最近、よく質問を受けるよう様な気がします。
その度に「う〜ん」とうなり、
時にはインターネットや参考書を見て、
お答えするようにしているのですが、
説明することははとても難しいです。

相手が本当に聞きたいことは何なのか?
出来るだけ専門用語を使わないで説明できないか?
プラスαでお話できることはないか?

といったことを、意識しているのですが、
相手の方の頭上に余計に「???」が飛んだりして、
落ち込むことも多々あります。

本当に理解していないと、説明って出来ないですね。
あ〜っ、説明上手になりたいですあせあせ(飛び散る汗)

posted by きらり at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。
専門用語を使わないで説明するのが難しいですよね。

被保険者…これさえ一般的には理解されにくいんやもん。

保険料率が千分の…%で言ってください…(-_-;)

雇用保険…あー失業保険のことか〜

う〜ん
Posted by 書記長社労士 at 2007年07月20日 13:27
こんにちは!
きらりちゃんのような方に質問したら、きっとすごく親切に回答して頂けるんだろうな、って感じました!
質問だけでなく、その人の気持ちまで考えられてて、とても尊敬します。
内容が難しいだけに、それを易しく説明するのも難しいですが、
少なくとも、よくある「事務的」「冷たい」回答にはなってないはずなので、
自信もってほしいな、って思いました。
Posted by がっちゃん at 2007年07月20日 15:37
書記長社労士さま、
メッセージありがとうございます!
全然更新できていないのに、
見ていただいて感動、恐縮しています。
ありがとうございます!!!!!

失業保険←出来れば使いたくないのですが、
基本手当では「????」ですもんね。
必ず()して失業保険って入れてます。

逆にメッチャ詳しい方への説明も
苦労しますが・・・(涙)
Posted by きらり at 2007年07月22日 00:20
がっちゃん、
メッセージありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆

同じ内容を説明するにしても、
相手によって“知りたい”度が違うので、
どこまで深く話すかということに結構迷います。
“親切に”出来ているかどうか・・・
う〜ん。
かなり不安だけれど、これからは頑張りますね!
Posted by きらり at 2007年07月22日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48392335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

