2007年08月18日

夏休みの間に

お盆休みが終わって、はや3日。この暑さ、事務所の中にいても堪えますね晴れ

さて、5日間の夏休み、友人とドライブに行ったり、
大掃除をして大失敗をしたり、お盆ならではの行事に参加したり・・・と
充実した毎日を過ごすことができました。

そんな夏休みの1日、
ひとりで監督署、社会保険事務所、
ハローワークツアー”
をしてきました。
私が、勤める会社を管轄する監督署・社会保険事務所・ハローワークは
それぞれ違う市にあり、しかもそれぞれが車で小一時間かかるということもあって、今まで監督署と社会保険事務所に行ったことがありませんでした。
(連絡は専ら電話か郵便です)

そこで、お盆に行ってみよう!と考えたんです。
管轄のところには行かなかったのですが、3箇所回ってきました。

ビル監督署
目的もなく入れそうな雰囲気ではありませんでした
入り口のところでリーフレット(過重労働・雇用契約書関係)を
もらって帰ってきました。


ビル社会保険事務所
(お盆ということもあり?)
ご夫婦で来られている方が多い様に思いました。
記録照会、裁定請求それぞれ3〜4箇所ブースが
ありましたが、笑い声が聞こえるなどどの窓口も温和に
お話されている様な印象を受けました。

こちらでも、リーフレットをもらって帰ってきました。
来年の新入社員向けの説明の際に参考に出来そうです。


ビルハローワーク
ガラガラでした。お盆ですね。
いつも行くハローワークより洗練されていて、驚きです。
ホントはマザーズハローワークも見てみたかったのですが、
こちらも入り辛かったので止めました。



結局、それぞれの建物に入っただけ・・・でしたが、
少し雰囲気が分かったのでよかったかなと思っています。

posted by きらり at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勤務社労士で、しかも直接、社保や労働保険の事務してなきゃあんまり行く用事もないしね〜。

僕はリーフレットあさりや雑談に近い質問しに出来るだけ所轄に立ち寄るようにはしてるけど、それでも回数は超少ないっす。
でも行政協力中の知り合い社労士に会えたときは、無駄にうれしがってます(^o^)
Posted by 書記長社労士 at 2007年08月22日 19:15
書記長社労士様 ありがとうございます。

実は、先日私も年金出張相談窓口に行って、同じ支部の先生とお会いすることが出来て、すごく嬉しかったです!
思わず会社に帰って自慢してしまいました(笑)

勤務社労士だから行けない、出来ない
という自分の中の思い込みを
取り去らないといけないな〜と最近思ってます。
気持ち、やる気 さえあれば出来ることってあるんですよね。
Posted by きらり at 2007年08月25日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。