2007年09月12日

雇用保険の改正

阿部首相が辞めましたね。
色々感じることはありますが、
改めて、最近の表情を見ているとつらそうで、痛々しい気がします。

さて、話は変わりますが雇用保険法。
春に雇用保険法が改正されたときに次のようなチラシを
会社の掲示板に貼りました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf

あれから数ヶ月。
10月1日から改正雇用保険法がスタートします演劇演劇演劇

主な改正点は次の通りです。


1.被保険者区分・受給資格要件の一本化

2.特定受給資格者の範囲の変更

3.教育訓練給付金の給付水準の一本化と
        受給資格要件の暫定措置

4.育児休業休業職場復帰給付金の給付率引き上げ

5.育児休業給付金受給と基本手当ての
    所定給付日数算定基礎期間との調整


あくまでも私の視点で、特に私が勤務する会社の社員へ関係が
深いだろうな〜という項目を5個挙げてみましたメモ

「明日」はもう少し一つ一つを細かく見ていきたいと思います。

はいっ。明日も更新しますわーい(嬉しい顔)


眼鏡厚生労働省の改正雇用保険法に関する資料はこちらです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/index.html
posted by きらり at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとお久しぶりです!
きらりちゃん!今回もありがとうございます!
「改正」ということは知ってても、正直、内容まで調べてなかった私・・・。
「旧」「新」の資料を見せていただいて、改正点がよくわかりました!
そして、自分のアンテナの低さにも気づかされました・・・。
Posted by がっちゃん at 2007年09月13日 09:22
がっちゃん、ご無沙汰しています。
ブログ全然更新できていないのに、
見ていただいてありがとうございます!!

頑張らないといけないな〜と気合が入ります(笑)

雇用保険の改正については、
旧と新が頭の中でごっちゃになる事が
一番コワいので、整理しつつ理解しようと思いますが・・・それがなかなか(涙)

少しずつですが、気候もよくなってきましたし、またお会いしたいですね〜♪
Posted by きらり at 2007年09月14日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55070316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

