2007年09月18日

日々勉強です・・・。

こんばんは。秋の3連休第1弾が修了しましたね。
皆さんはどのようにお過ごしだったのでしょうか?

私は、テニスに野外ライブでストレス発散、
そして昨日は、京都の学習会に参加させてもらい、
濃い3日間を過ごすことができました。

京都の学習会のテーマは、「年金」
年金記録問題とその対処方法、
年金相談をする上で注意すべきことやテクニックを
お二人の女性の先生がお話してくださっていました。

ここ1ヵ月ほど、年金記録照会と返ってきた照会回答票への対応、
在職老齢年金(もちろん、高年齢雇用継続給付も)の説明・・・で、
悪戦苦闘していましたので、注意すべき箇所や説明する際の
ポイントや資料の作成方法などなどたいへん勉強になりました。

お二人の
宙に浮いている期間が1ヶ月でもないか?、
証明できる方法は何かないか?・・・
色々なケースを想定し、確認し・・・・という姿勢が特に印象的でした。

私も社員やその奥様の年金記録に関しては、
そういった姿勢で臨まないといけない!!と決意しました。






いざ、会社に行ってみると、
「いろいろ調べるのややこしそうやし、
わからへん期間は短いしもうええわ〜」という反応も。


えっ?
ホントにもうええの〜???

その記録がないままの場合、どうなるのかを簡単に説明するけれど、れ以上は強く言えない・・・。

個人情報に関わる部分でもあるし、
会社として社員の年金問題にどこまで関わっていくのか?
ということもあるし、


あ〜っ。難し・・・。
posted by きらり at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいですよね。
社員さんの立場だと、年金の手続きなど、
ややこしそうなイメージが強いだろうし、
かといって、こちらが介入しすぎるのも問題ですもんね・・・。
でも、少なくとも、時々出くわす、
とっても事務的な対応しかしない人に比べたら、
きらりちゃんは、社員さんにとって、すごく心強い存在のはずです!!
Posted by がっちゃん at 2007年09月21日 20:55
がっちゃん、
あたたかいコメントありがとう。

今週は、何かいろいろ反省することがあり落ち込んでいたので、
とても励まされました。

自分の思い込み(おせっかい?)で、
突っ走ってしまうところがあって、
もっと相手の望んでいることを考えて行動しないといけないな〜と思います。

Posted by きらり at 2007年09月22日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56001497
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。