2008年03月18日

メンタルヘルスマネジメント試験

今日も暖かい1日でしたね。
冬の間、弱っていた庭先の花も日に日に元気になっています。

16日の日曜日、「メンタルヘルスマネジメント試験U種・V種」を受けてきました。
初めて耳にされる方もあるかと思いますが、
心の病による休職や離職、自殺の増加が深刻な社会問題になっていることを踏まえ、
人事労務管理の観点から企業の各層に必要なメンタルヘルス対策の知識・技術・態度を習得することを
目的として、大阪商工会議所により作成された試験で、U種、V種は今回が4回目です。

対象別に次の3つのコースから構成されています眼鏡
T種(マスターコース)( 年1回 10月 )
社内のメンタルヘルス対策の推進を担当する人事労務担当者・管理者・経営者向
U種(ラインケアコース)(年2回 10月と3月)
部下のメンタルヘルス対策の推進を担当する管理職・管理監督者向
V種(セルフケアコース)(年2回 10月と3月)
自らのメンタルヘルス対策の推進を行う一般社員及び新入社員向

U種、V種については、1ヶ月も勉強しておけば、
ばっちり合格できるのでは・・・というのが個人的な印象です。

V種では、自分のストレスに気づくことの大切さと対処方法、相談することの効果などを
U種では、働きやすい職場環境、日常のコミュニケーションの大切さなどを学び、毎日の会社での生活に役立てたいと感じることも多くありました。





これで、合格できていれば言うことないのですがふらふら
四肢択一問題が50問あり、70点以上が合格です。

あ〜ちょっと厳しそう・・・。雨


posted by きらり at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ俺も興味あったんやけど、そのまま忘れてた(-_-;)

開業するときには直接資格が役には立たないんやけど、勉強した知識は役に立つやんなあ。

また機会があれば、細かい内容もアップしてくださいな!
Posted by 書記長社労士 at 2008年03月20日 08:03
書記長社労士さま、こんばんは☆

おおざっぱな内容で申し訳ありません^_^;
もう一度テキスト読みこんでから、
報告したいと思います。

ちなみに、次は10月です(*^。^*)
Posted by きらり at 2008年03月22日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

