2008年03月25日

紛争解決手続代理業務試験

こんばんは。
桜のつぼみが日に日に大きくなり、私の住む地域では開花まであともうわずかって感じです演劇


さて、昨日3月24日に特定社労士試験の合格発表がありました。
お昼休みに社労士会のHPと官報のHPを確認し、
無事に番号を発見することが出来ましたぴかぴか(新しい)

そして今日、郵便で「合格証書」が届きました。

試験終了後、「出来た〜!」という達成感が全くなく、
無理かなと思っていたので、本当に嬉しいです。

ちなみに今回の試験の合格者数等は以下の通りです。
☆受験者数 2,629人
☆合格者数 1,912人
☆合格率  72.73%
☆合格基準 100点満点中、58点以上、かつ、第2問は10点以上とする。


受験を決める前から合格発表直前まで、多くの方からアドバイス、励まし、刺激・・・をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。
合格をスタートとして、学んだ知識の向上に努めると共に日頃の業務の中で
学んだことを活かせることがないか鋭い感覚を持てるようになりたいと思います。
何より一緒に学んだ方々との出会いを大切にしていきたいと思います。





話は変わりますが・・・
社会保険事務所からねんきん特別便の回付、回収について
事業所への協力依頼と協力できるかどうかの回答依頼のリーフレットが届きました。

上司と相談し、回付、回収とも協力するに○を入れて、返信しました。
私の会社では、被保険者が100名ちょっとで、
まあ、そんなに手間にはならないと思います(願望)し、
社員の年金への不安解消のために出来ることは
やりたいと思っています。

でも、人数の多い会社は回付、回収するだけでも結構大変でしょうね。
各企業ではどのような対応をされるのでしょう・・・。



posted by きらり at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きらりさん 合格おめでとうございます。
勉強したことが、結果になって表れるとやっぱり
気分はいいですね。
 3月には労働契約法が施行され、いわゆる「解雇権濫用法理」は法制化となっています。
 試験が終わると気がゆるみがちでなかなか、次のステップへいけない状態が続きがちですが、きらりさんはどうですか? わたしは、だらだらでした。
Posted by にゃんた at 2008年03月27日 08:16
にゃんたさん、ありがとうございます。

はい、私もダラダラです(涙)
労働契約法とそれに関連する判例、勉強しないとと思いながら、
なかなか出来ていません。

一つ一つ、着実に自分のモノにしていかないといけませんね
Posted by きらり at 2008年03月28日 00:19
おめでとー!ヾ(^▽^)ノ
よかったっす♪

俺はいつ受けようかなあ。

きらりさんとこの会はねんきん特別便に関してそんなのやってるんや。

うちの会(大阪)は、開業だけの取り組みしかやってないよ。
いい取り組みだと思うのに。
うちの支部だけでもやろうよって支部に提案しようかなあ。
Posted by 書記長社労士 at 2008年03月28日 10:20
書記長社労さま、ありがとうございます。

ねんきん特別便のは、各会社宛てに届いていて、
社労士会とは関係ないんです・・・。
社会保険事務所は「配る」と「集める」の協力を
事業所に求めていて、
たぶんそれは大阪もいっしょなんじゃないかな〜と思います。

質問がきたら、ばっちり答えられるように!とは
思いますが・・・どれもこれも中途半端で反省の毎日です(涙)
Posted by きらり at 2008年03月29日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90944170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

