2007年04月28日

GW初日ということで

風はきつかったですが、
青空の広がる気持ちのよいお天気でしたね晴れ


今日は、最近の陽気で元気いっぱいの我が家の花を紹介します。
少しおおきな写真ですが、どうぞお付き合いください。


s-P1000629.jpg

色も形も全然バラバラでまとまりのない我が家の庭先ですたらーっ(汗)

s-P1000636.jpg

s-P1000630.jpg
同じ紫のパンジーでも、シンプルな花もあれば、
ちょっとおしゃれさんも。

s-P1000632.jpg
白くて、小さな花ですが何か主張しています。


s-P1000633.jpg
じっくりよく見ると、
小さい頃に描く典型的な「おはなかわいい」の形をしています。

s-P1000640.jpg
これはイチゴの花です。実はもちろん、花も楽しめますねるんるん

s-P1000644.jpg
虫みたいですけれど、個人的にはこんな植物も好きです。





続きを読む
posted by きらり at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

クリック募金

こんばんは。
今日25日は、お給料日の会社も多かったのではないでしょうか?
私が勤める会社も今日はお給料日です。新入社員さんたちは、
どんな気持ちではじめてのお給料明細を眺めているのでしょうね。
両親や大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントをプレゼント
考えている人も多いかもしれません。
新入社員研修で話した税金や社会保険のことをほんの少しは
思い出してくれたでしょうか・・・。

そんなことをいろいろ考えていると、私もひとつの節目として、
会社の人たち、そして家族、友人に感謝し、また明日から
前向きに、そして誠実に仕事に取り組んでいこうと改めて
気合が入っています手(チョキ)



るんるん


さて、少し前からブログ上に「クリック募金」というアイコンを貼っています。

「クリック募金」とは、
サイト上の募金ボタンをクリックするだけで無料で募金ができる仕組みです。

利用者に代わって、スポンサー企業が1クリックあたり1円を、
熱帯雨林保全、こどもの教育支援、エイズ撲滅支援などの活動を
実施するNPO団体へ寄付致します。
スポンサーが利用者に代わり募金してくれるので、利用者には
一切お金がかかりません。

詳しくはこちらから・・・。

http://www.dff.jp/click_top.html

恥ずかしながら、私は、ボランティアや募金活動とは
遠く離れた毎日を過ごしています。

このクリック募金もつい最近知ったのですが、これなら私にも参加できる〜exclamation×2と思いました。
そして、ぜひともブログをご覧頂いている皆さんにもお知らせしたいと思いました。


たった1クリックですが、大きな1クリックです。
1日1回、ワンクリック!


あなたも毎日の習慣にしてみませんか?

「クリック募金」
http://www.dff.jp/click_top.html
posted by きらり at 22:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

おいしく、美しい春の京都

今日は、社労士試験同期合格のお二人と一緒に
京都に行っていました。


生麩や湯葉を使ったお料理
桜をはじめ春の植物で彩られた哲学の道
春と秋の年2回だけ公開される法然院の襖絵やお庭、

眼の前で生み出させる生菓子・・・


同じものを見ても、いろんなことをいろんな方面から
感じられる心豊かなひとになっていきたい!

今日はそんなことを強く感じました。


ご一緒していただいたお二人に心より感謝ですハートたち(複数ハート)つづき・・・
posted by きらり at 23:50| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

健康保険証を配布

こんばんは。今日は肌寒い1日でしたね。
私の家の周りの桜は3分咲きで、この週末が見ごろになりそうです。
皆さんの周りの桜はどんな表情をしていますか?

今日の夕方、新入社員の子達に「健康保険証」を配布してきました。
社会人になったしるしのひとつ・・・という思い(私の勝手な思い込み?)もあって、資格取得届は出来るだけ早めに作成し、
入社日当日には保険組合へ提出するようにしています。

保険組合の方もお忙しい中、早速に保険証を発行してくださったので、
今日配布することができました手(チョキ)

「健康に気をつけて使わないのが一番だけれど、今日から
使えるからね〜」
などと声かけながら、一人ひとりに手渡ししていくと、
みんなまじまじと自分の保険証を眺め、渡す私のほうが
嬉しくなるほど、とても大事そうに受け取ってくれましたぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by きらり at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

入社式

こんばんは。またまたご無沙汰してしまいました。

さて、今日4月2日。
皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
私の勤める会社では、入社式そして新入社員研修が
行なわれました。

新入社員達は、就職活動中や入社前研修・・・の時とは
また違った表情で、
私まで10数年前の入社した当時の喜びと緊張、不安が
入り混じった気持ちを思い出しました。

入社式って何年参加してもいいものですねグッド(上向き矢印)

「きらりぴかぴか(新しい)と輝いて働きたい」
   ・・・ 入社当時からの私の目標です。
「社員の方たちがきらりぴかぴか(新しい)と輝いて働ける職場作りに関わりたい」
   ・・・ 社労士の資格取得後に増えた私の目標です。



3月はあまり頑張れませんでしたが、
新入社員の子達によいエネルギーをたくさんもらって、
今日から私も頑張ろうと思います。

今後ともどうぞお付き合いくださいハートたち(複数ハート)
posted by きらり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

春の便り

3月も終盤に入り、社会保険事務所や健康保険組合から4月からの改正内容のパンフレットが次々と届いています。

ブログでもお知らせしていきたいと思っています。


続きを読む
posted by きらり at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

3月のしろくま勉強会

こんばんは。今日は冬に逆戻りの1日でしたね。
ホント寒かった〜雪雪雪

ところが、家に帰ると、がやってきていました。

兵庫県に春を呼ぶ魚・・・。いかなごのくぎ煮です。

今年は暖冬の影響で不漁だそうですが、
タイミングよく買えた手(チョキ)(母談)とかで、
3kgのくぎ煮が出来上がっていましたあせあせ(飛び散る汗)




続きを読む
posted by きらり at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

チャレンジの3月

こんばんは☆
3月も10日過ぎました。早いですね〜。

明日は2ヶ月に一度のしろくま勉強会の日。
今回、初めてネタ主を担当することになりました。
実は、今、私の横でプリンターがせっせと働いていますたらーっ(汗)

無理をお願いして、
私の担当する部分は少なめにしていただいたのですが、
それでも・・・既に緊張気味モバQ

メンバー全員で最高の就業規則を作ることを
目標にしっかり勉強してきたいと思いますぴかぴか(新しい)

もうひとつ、チャレンジくつ

来週、会社で朝礼の司会をすることになりました。
決まったことを言うだけなのですが、
入社以来10数年、初めての経験・・・。
ちっちゃなチャレンジですあせあせ(飛び散る汗)



逃げずにやってみる・・・3月の私のテーマですぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

あたたかい春の日

今日は、真っ青な青空が広がるあたたかい1日でした晴れ
みなさんは、どのような日曜日をお過ごしだったでしょうか?

私は、私が「社会保険労務士」を目指すきっかけとなった
友人2人と久しぶりにランチ→お茶に出かけました。
2人とも「士」がつく資格を活かして働いているのですが、
目を輝かせて、仕事のことを話してくれます。

私は、今の仕事のことを話しているとき、
どんな顔をしているのだろう・・・そんなことをふと思いました。続きを読む
posted by きらり at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

パソコンなしの1週間

こんばんは。久しぶりの更新です。
実は1週間ほどパソコンのない生活を過ごしていました。
ブログを見に来てくださったみなさん、メールをくださった皆さん、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

何をするにもパソコンに頼っている自分自身に改めて
気づくとともに、「いざ」という時の備えの大切さを改めて
感じたそんな1週間でした。


パソコンなしのこの1週間、こんなことがありました。

京都の勉強会で、
「男女雇用機会均等法」「セクハラと会社、事業主の関係」に
ついて女性弁護士の先生のお話を聞いてきました。
セクハラ対策については、社労士だからこそ、女性だからこそ
会社、事業主に提案できることがあるのかな・・・そんなことを
感じました。

社労士の資格を通じて、たくさんの方々とお会いできる・・・
本当にありがたいことですぴかぴか(新しい)


CDAの1次試験の合格発表があり、合格通知を頂くことができましたかわいい
今日は早速2次試験対策(面接試験)の勉強会。あまりの出来の悪さに・・・足取り重く帰ってきました。
二次試験まで約1ヶ月。練習あるのみあせあせ(飛び散る汗)頑張りますグッド(上向き矢印)


勤務先の労務管理方法について、春から一部変わることになりました。
勉強してきたことが少し生かせているような気がしていますぴかぴか(新しい)









posted by きらり at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

さぁ。これからどうする・・・

試験が終わって、早5日が過ぎようとしています。
試験直前期は、試験が終わったら、
たまっている本を読破しよう、研修会の資料を整理しよう、
○○へ行こう、○○さんに連絡しよう、ひさしぶりに△△に挑戦・・・
などなどやりたいことがあふれて、あふれて困っていましたあせあせ(飛び散る汗)

が、いざ終わってみると、

のんびりいい気分(温泉)

まったりいい気分(温泉)  いい気分(温泉)



これではあかん爆弾


そろそろ気持ちを切り替えて、動きます。続きを読む
posted by きらり at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

自分の言葉で伝える

CDA試験まであと5日。
(こんなこと書いて、自分の首を絞めている気もする・・・たらーっ(汗)

この試験には、400文字〜800文字の論述問題があります。
今頃になって、「論述」のたいへんさが・・・むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
どうにかこうにか、「キーワード」が思い浮かんでも、それを
文章にし、説明するということに苦労しています。

あ〜っ。愚痴になってますね・・・ふらふら



話は、変わりますが、今日は社会保険の改正法令研修会でした。

健康保険の保険給付の変更、
3歳児までの児童手当の引き上げ、
老人保険制度の変更など、
会社の人に特に関係が深いことを、より分かりやすく伝えられたらなあと思っています。
専門用語のオンパレードでなく、自分流のアレンジ(?)も
加えて・・・。

そのためには、こちらの方もしっかり復習しなければ・・・眼鏡



続きを読む
posted by きらり at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

改正法令研修会

今日は節分、立春の前日です。
1ヶ月が過ぎた2007年を振り返るのにちょうどよい日かもしれませんね。

さて、昨日金曜日に、県の社労士会主催の改正法令研修(労働関係)に
参加してきました。

平日2日間(労働保険、社会保険それぞれ1日)ということで、

・参加するかどうか?
・参加するなら有休とって?それとも会社から?・・・・随分迷いました。

有休とって行く方が気は楽だけれど、でも、会社から行かせてもらってもいいよね〜!!
なんて、自問自答しながら、迎えた申込み締め切りの日。
思い切って、上司にお願いすると、「よく勉強してきて〜」と暖かいお言葉・・・。

「はい!よく勉強してきます!!」



ということで・・・行って来ました研修会。

昨日は、労働保険法令、

・労働者派遣法

・職業安定法

・労働安全衛生法

・個別労働紛争解決制度

・高年齢者等の雇用の安定等に関する法律

・障害者の雇用の促進に関する法律

・石綿による健康被害の促進に関する法律

・男女雇用機会均等法   


の改正内容について、それぞれ、行政担当官からお話がありました。

10:30スタートで夕方まで、休憩はお昼休みのみ、あとはぶっ通しの結構ハードな1日でした。
社会保険は6日の火曜日です。

会社への報告は、特に関係がありそう!と感じた法律を中心にまとめようと思っています。
従業員、会社のためになる情報を正確に伝える・・・これも私の大切な仕事。



続きを読む
posted by きらり at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

私が社労士としてできること

こんばんは。1月が早くも終わろうとしています・・・。

さて、この前の土曜、日曜は

27日(土) 社労士会主催の新規入会者、開業実務研修会
28日(日) しろくまさん勉強会(同期合格者を中心とした勉強会)

と社労士な2日間でした。

27日の新規入会者・開業実務研修会では、
社労士会の運営方針や各員会の活動、
また社労士法、社労士会会則、職業倫理についてのお話、
開業体験談を聞かせていただき、最後に懇親会がありました。

28日のしろくまさん勉強会では、
就業規則を作ろう!の1回目、導入部分でした。
しろくまさん勉強会は、少人数の勉強会ということもあり、
会を重ねることにお互いの考えを言い合って・・・という
スタイルが出来上がって来た様に思います。
就業規則を通して、いろいろなことが見えてきそうで、
勉強になります。

この2日間、大先輩の社労士の方々、
ほぼ同じ時期に登録した方々とお話させていただくなかで、

☆自分のセールスポイント
☆人と人とのつながり
☆目標設定

の大切さを改めて、強く感じました。






続きを読む
posted by きらり at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

教育訓練給付金の申請に行ってきましたA

こんばんは。久しぶりの更新となってしまいました。

さて、12日に提出した「教育訓練給付金」申請書用紙ですが、
18日に「教育訓練給付金支給決定通知書」が封書で届きました。
思っていたより、早い処理で驚きです。
実際に振り込まれるのは、通知日から約1週間後になるようです。

この届いた通知書、2色の色鉛筆でチェックが入っていました。
恐らく、申請内容について、お二人の方が確認されていると
いうことでしょうね。


あとは、試験勉強を頑張るのみですがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら


posted by きらり at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

教育訓練給付金の申請に行ってきました@

こんばんは。2007年もはや2週間が過ぎようとしています。
ぼ〜っと過ごしていると、あっという間に1年が過ぎていきそうですあせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日ハローワークへ「教育訓練給付金」の申請に行ってきました。

ペン   ペン   ペン

満月教育訓練給付制度とは
働く人の能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を
図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
雇用保険の一般被保険者(=在職者)又は一般被保険者であった方
(=離職者)が、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し修了した場合、
受講料の一部がハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。

満月こんな講座が利用できます
厚生労働大臣が指定した講座を受講した場合に限り受講できます。
指定講座はホームページで確認することが出来ますが、簿記検定、
情報処理技術者資格、語学、オフィス事務、デザイン・・・など専門知識、
能力の向上に役立つ講座が幅広く挙げられています。
(中央職業能力開発協会 http://www.javada.or.jp/)

満月こんな人が利用できます
@受講開始日に雇用保険の一般被保険者(=在職者)で、
被保険者であった期間が通算3年以上ある方
A受講開始日に一般被保険者でない方(離職者)で、
離職後受講開始日までが1年以内で、被保険者であった期間が
通算3年以上ある方


満月支給できる金額は?

@被保険者であった期間が5年以上の方
→教育訓練施設に支払った教育訓練経費の40%に
相当する額(上限20万円)
A被保険者であった期間が3年以上5年未満の方
→教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%に
相当する額(上限10万円)

ペン   ペン   ペン


12月中旬に授業が終了したCDA講座、
教育訓練給付金を申請する期限(受講講座終了日の翌日)が
来週に迫っていました。

そこで、昨日半日休みをもらって、住所地を管轄するハローワークへ
行ってきました。

私が持っていった書類、それは・・・
@教育訓練給付支給申請書
氏名・教育訓練施設名・講座名・受講料・銀行口座・・・等を
記入し、銀行で証明印をもらう。

A教育訓練終了証明書
B領収書
上記2点は教育訓練施設で発行される書類。

C本人住所確認書類(運転免許証のコピー)
D雇用保険被保険者証のコピー

窓口に上記5点を窓口へ提出すると、
「1週間ほどで支給の有無について郵送でお知らせします・・・」
というお返事が返ってきました。
その場で、支給の可否を教えていただける訳ではありませんたらーっ(汗)

ハローワークから通知が来ましたら、またブログでお知らせしますね。

続きを読む
posted by きらり at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

3連休

3連休はもとうとう終わり・・・。
皆さんはどんな3日間をお過ごしだったのでしょう?

私は、土曜日に念願の腕時計を買いましたるんるん
わざわざ言うほどのことじゃないのですが、
(国民年金保険料2か月分よりお安いものですモバQ


今年は、
「1分、1時間、1日」を大切にします!

・・・という決意表明をしたかったものでぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年スタートぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


2007年のお正月、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は、家族と初詣、親戚一同が集まっての新年会、友人と映画・・・と忙しく、
でも、とても充実した時間を過ごすことができました。


そして・・・



明日から仕事始め爆弾
そろそろ、平日モードへ頭を切り替えます眼鏡




続きを読む
posted by きらり at 20:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ありがとうございました

2006年も残りわずかになりました
今年最後の夕焼けを見ながら、
こんな風にゆったりした気持ちで夕焼けを見られるのは、
周りのたくさんの方々のおかげだな〜とつくづく思っています。
本当にお世話になりありがとうございました。

2007年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by きらり at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

仕事納めと我が家の年末

こんばんは。久しぶりの更新です。
ここのところかなりペースダウンしてますね・・・ふらふら
私の住んでいる地域では小雪が舞うお天気でしたが、皆さんのところは
いかがでしたか?

さて、私の勤務する会社は昨日が仕事納めでした。
午後から大掃除して、仕事納めの式して、各部署でご挨拶・・・
これが年末最後の恒例行事演劇です。

とにかく12月の総務は大忙し。
賞与に給与計算、年末調整、年賀状やお歳暮の手配、退職者の手続き・・・
大掃除やお正月を迎える準備も・・・気がつけば仕事納めの日って感じですたらーっ(汗)

だから、最後にする年末のご挨拶がとても感慨深いです。

「1年間お世話になりました。」
「来年もどうぞよろしくお願いいたします。」


やり遂げた達成感、無事に年末年始をを迎えられる安堵感、
来年への期待や豊富・・・
いろいろな思いがこの言葉に濃縮されている気がします。

年末特有のあの感覚
(うまく言葉に出来なくてゴメンナサイ・・・。)
何年たってもいいものですねぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by きらり at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

