2006年12月17日

社会保険労務士手帳2007

こんばんは!今日は風が冷たい1日でしたね。
明日は更に冷え込むそうです。月曜日の朝の寒さは特にこたえますね雪

今年も残りわずか・・・ということで、来年の手帳を購入された方も
多いのではないでしょうか?

先日、私の所属する支部から「社会保険労務士手帳2007」という
スケジュール帳を送っていただきました。

s-20061217.jpg


私は今年の3月に登録しましたので、初めて手にする手帳です。
ご覧のとおりコンパクトサイズ(8×15センチ程度)の一般的な手帳ですが・・・

終わりの方のページの充実ぶりはすごいです目


付録として、
・社労士会をはじめ関係官庁の連絡先を網羅
・社会保険労務士法
・労災・健康保険・国民年金・厚生年金の給付一覧
・社会保険
・労働保険の料率表
・年金早見表    ・・・等々濃縮された情報が詰まっています。
もちろん、法改正にも対応されています。


メモ

実際に先輩社労士の方々がどのように利用されているのは、
分からないのですが、私にとっては、ちょっと知りたい時に
手軽に見ることが出来るテキストとして大活躍してくれそうです。
もちろん、詳しいことは他の資料で調べないといけませんが・・・。




続きを読む
posted by きらり at 23:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

1週間

2006年も残すところ2週間となってしまいました。
1日、1日があっという間に過ぎていって、気ばかりが焦せってしまいます。


さて、この1週間。2つの忘年会がありました。

演劇京都の学習会の合格祝賀会兼忘年会

3日にいつもお世話になっている京都の学習会の忘年会に
参加させてい造だきました。
平成18年社労士試験に合格された方々の“きらきらぴかぴか(新しい)したエネルギー”と
講師をしてくださった先生方の“あつい爆弾エネルギー”に
圧倒されるひとときでしたグッド(上向き矢印)

講師をしてくださった開業社労士の先生方は、
自分の「売り」「やり方」をしっかりと持っておられて、
お話に思わず引き込まれてしまいます。

「私の売り」、は一体なんでしょう・・・
開業、非開業に限らず、というか社労士に限らず、
自分の強みを意識することは大切ですよね。

前にやった自己分析も参考になるかな〜



演劇女性ばかりの忘年会

会社の女性社員ばかりの忘年会が木曜日にありました。
今年初めての企画で、幹事さんの人柄、工夫が随所にあらわれた
忘年会でした。何とくじ引きつきるんるん

日頃なかなか話すことが出来ない人と交流を深めることが出来、
意外な発見もあったりしてとても楽しいひとときでした。
金曜日の会社は、いつも以上にあったか揺れるハートムードでした。
業務時間以外のこういう時間も大切ですよね〜。

幹事さんに感謝ハートたち(複数ハート)感謝ハートたち(複数ハート)です




続きを読む
posted by きらり at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

雨の土曜日

こんばんは。今日は冷たい雨の1日でしたね雨
皆さんはどんな土曜日をおすごしでしたか?

私は、冬〜早春を彩るお花かわいいを植えよう!ということで、
家族と花の苗を買いに出かけました。

ビオラアリッサムストックキンギョソウ・・・と
苗やさんご主人のアドバイスのもと、色の配色を考え、
(ちょっとシックに パープル中心のグラデーションです。)
さあ!植えるぞ〜!!と意気込んで帰ってきました。

土を耕し、配色を考え、苗を並べて、

いざっ!!!!!


というところで・・・

雨が降りだして、達成できずですもうやだ〜(悲しい顔)


う〜ん。残念・・・。



でも、花を見て、土を触って、なぜか心が安らぐひとときでしたぴかぴか(新しい)


やっぱり、自然っていいですね。

続きを読む
posted by きらり at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

職務経歴書を作成しています

今日は急に冷え込んだ1日でしたね。
明日から12月、とうとう冬がやってきます雪雪雪

数日前から「職務経歴書」を作成しています。


転職??


ではなくて、資格講座の宿題ですメモ

この宿題、なかなか強敵。

なんとな〜く、毎日を過ごしていたのでは書けませんたらーっ(汗)
日常の業務に追われて、振り返る時間ってそうありませんよね・・・。

数日間、悩んでいたのですが、
私のモットー(?)
社員が働きやすい環境づくり」という視点から
自分自身の仕事を振り返ることにしました。

社会保険の手続き、給与処理、安全衛生に関わる業務、備品・設備管理・・・。

内容は多岐に渡りますが、
共通するのは「社員が働きやすい環境づくり


一人ひとりがきらりぴかぴか(新しい)と輝く職場です!



続きを読む
posted by きらり at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

プロの仕事

今週に入り、朝晩は更に冷え込んでいますね。
通勤途中の道路の温度計が今朝は6℃を指していました雪
あっという間に秋が終わってしまいそうで、何だか寂しいです。

今日はある会合のお手伝いで神戸のホテルに行ってきました。
ほんの数時間だったのですが、「プロ」の仕事に触れ、
改めて自分の仕事との関わり方を・省しています眼鏡

近すぎず遠すぎず・・・絶妙な距離感のホテルマンさん。
ドアを開ける、コップをさげる、モノを渡す、日常会話
部屋を案内する、進行状況を確認する・・・

何気ない行動の一つ一つに温かさが感じられ、「居心地よい空間」を
作り出されています。
これぞ、「プロぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


私は、「プロ」の仕事ができているだろうか?
勤務年数が長くなるにつれ、プロから遠ざかっているかもしれない・・・
そんなことを少し・省中ですたらーっ(汗)


無事に会合も終わったので、次はいよいよ年末調整。
明日用紙をもらいに行き、配布準備をする予定です。
さぁ、頑張るぞ〜ペン





続きを読む
posted by きらり at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

あれから1年。

こんばんは。今日も気持ちのよいお天気でしたね。
洗濯、掃除、花の水やり、スーパーで買出しして、夕食作って・・・
普段あまりしないことを、ちょっとはりきってし過ぎたのか、
睡魔が襲ってきています眠い(睡眠)
皆さんは、どんな休日をお過ごしだったのでしょうか?

先ほど、今年も残り少なくなったな〜とスケジュール帳を広げると、
アツい」言葉がぎっしり詰まった日がありました。

それが、2005年11月3日、
大阪で開催されたあるセミナーに参加した日です。
社労士試験発表直前でどんより気分バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だったのが、
帰るときには、先生、受講生の方からエネルギーをもらい、
とても前向きな気持ちグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になっていたのを思い出します。

今も仲良くさせていただいているこーろさんやがっちゃんと
お会いすることが出来たのもこのセミナーです。
私にとって、大きな大きなきっかけぴかぴか(新しい)となったセミナーです。


あれから1年。私は何歩か進めてるのでしょうか・・・。
これからの1年。何歩進めるのでしょう・・・

明日からまた頑張ります。

2005年11月3日の欄に特に大きく書いていた言葉、


それは


「  夢に日付を入れる!  」




posted by きらり at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

出産おめでとう!

今日は会社の後輩ちゃんのお誕生日です。
実はこの後輩ちゃん、8月に退職、先週ママになりましたぴかぴか(新しい)
後輩ちゃん、ご出産&お誕生日おめでとうございますハートたち(複数ハート)

ベビーちゃんはお腹にいるときから元気いっぱい、
パパとママに似た美男子です。

そして、そして、とっても親孝行exclamation


それは、何故か・・・。



それが今日のテーマ、 

「健康保険改正のポイント(出産)」です。

1出産育児一時金の引き上げ(平成18年10月から)

健康保険では、本人(被保険者)、家族(被扶養者)が
出産した場合に出産育児一時金を受け取ることが出来ます。

この出産育児一時金の金額が、従来の1児につき30万円から
1児につき35万円に引き上げられました。
(既にママになった友達は、出産にはもっとかかる・・・とも
言っていましたが)


ちなみに、健康保険では妊娠4ヶ月(85日)以上を経過した
出産は、生まれてきた赤ちゃんの生死に関わりなく
すべて出産と扱います。


2被保険者資格を失った人への出産手当金の給付廃止
   (平成19年4月〜)

本人(被保険者)が出産のために会社を休み、賃金が出ないときに
その間の生活保障として、
健康保険から出産手当金(1日につき標準報酬日額の6割)
受け取ることが出来ます。

〔給付期間〕
産前42日間、産後56日間。
出産予定日より遅れて出産した場合は、42日間を超えても
支給されます。


会社を退職して被保険者資格を失った人
(退職前に1年以上被保険者期間がある人)が、出産手当金を
受け取っていたか、受け取る資格がある場合は継続して期間満了まで
出産手当金を受け取ることが出来ます。


8月まで、大きなお腹で勤めていた後輩ちゃんは
出産手当金を受け取ることが出来ます。


この制度、
被保険者資格を受け取った人が受けられる出産手当金は
平成19年4月から廃止されます。


一方、
被保険者の出産手当金は
平成19年4月から標準報酬日額の3分の2相当額

引き上げられます。


『いのちの誕生』というテーマを、
お金の面から取り上げてちょっと心苦しい部分も・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、やっぱり、

後輩ちゃんベビーは、とっても親孝行わーい(嬉しい顔)
将来がとっても楽しみですハートたち(複数ハート)





続きを読む
posted by きらり at 23:43| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

秋本番

こんばんは。休日はあっという間に時間が過ぎていきますね。
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?

私、きらりは
焼きたてパンをたらふく食べて『食欲の秋』

図書館にぷらっと行って『読書の秋』

美容院でパーマをあてて、『オシャレの秋』・・・と

2日間秋を存分に楽しみました。


秋って、心が弾みまするんるん




田舎にいると余計でしょうか?


☆10月2週目に稲刈りを行ないました
s-P1000536.jpg


s-P1000541.jpg




☆お隣さんから栗をたくさん頂きました。

s-marron1022.jpg



☆自家製サツマイモで芋けんぴを作りました(母が)

s-s-sweets1022.jpg



☆花の苗を見に(→花を買いに)行きました。

s-garden1022.jpg

続きを読む
posted by きらり at 23:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

京都の学習会10月

秋らしいお天気が続いていますね。

おかげさまで、我が家の稲刈り&乾燥&籾すりも
無事修了しました。
結局、あまり参加しませんでしたが、それでも
「収穫」は、心が弾んで、嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)


連休中になりますが、京都の学習会に参加させていただきました。
今回は、「リスク回避」という視点からのお話でしたが、
大きくうなずいたり、「はぁ〜!!」と圧倒されたり・・・と
あっという間の3時間でした。

日頃の仕事の中で、改善した方がよいところにも気づくことが
出来ましたので、早速実行していこうと思っています。
学習会に参加すると、自分の会社のやり方しか知らないな〜と
いうことを改めて痛感します。

社員のみなさんやご家族、会社、そして自分自身のために
頑張って勉強していきたいと思います。




学習会に参加させていただいて、もうひとつ感じたこと。


それは、人といかに接するか?ということです。

今月の講師も、アツく、後輩社労士のことを真剣に考えて
くださっている先生でした。

質問にも、快く明瞭に答えていただき、また、たくさんの
あたたかいアドバイスもしていただきました。

うまく表現できないのですが、

真正面から、
相手のことを心から考えて
接しられている・・・

そんな印象を強く、強く、強く受けました。



あ〜っ。

私は、職場の人たち、友人、家族に
真正面から、
相手のことを心から考えて
接することが出来てるかな〜。



posted by きらり at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

3連休を前に。

こんばんは。今日はすっきりしないお天気でしたね。
でも、こんなお天気のおかげで、真っ青な空いっぱいに広がる
虹と会うことが出来ましたぴかぴか(新しい)

ちょうど、終業のチャイム直後だったこともあって、
同じフロアのみんなで、「何かいいことありそうやね〜」と
しばし、鑑賞タイムグッド(上向き矢印)


rainbow.jpg



本当に素敵な休日を迎えられそうでするんるん
皆さんもよい週末をお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by きらり at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

二次健康診断等給付 ふたたび

こんばんは。兵庫県は雨模様の1日でした。
冬・春野菜の苗が植えられたばかりの畑には、ありがた〜い
収穫を目前に控えた田んぼには、痛〜いそんなお天気です雨


気がつくと、1週間も更新が出来ていません。
実は、二次健康診断等給付について、感じたこと、
改めて知ったことをご紹介したいと思っていたのですが、
うまくまとめきれず、ずるずる日ばかりが経過してしまいました。

このままでは、私のいつもの悪いパターンに陥りそうあせあせ(飛び散る汗)
なので、少しずつでも進めたいと思いますくつ

二次健康診断等給付について、調べるなかでいくつかの疑問点に
遭遇してきました眼鏡

それらの疑問点とは、

@二次健康診断等給付を請求できる基準である、
“血圧の測定、血中脂質検査、血糖検査、肥満度の測定の
 すべての項目について異常の所見が認められた”の
 異常の所見とはどこまでを指すのか?


A医療機関の都合等により、一時健康診断の結果の通知が
 著しく遅れた場合は、1次健康診断を受けた日から3ヶ月を
 超えていても二次健康診断等給付を請求ですることが
 出来るが、著しく遅れるとは大体どの程度を指すのか?

そして・・・

B二次健康診断等給付の請求は、一次健康診断を受けた日から
3箇月以内に行わなければならない」ことと
「二次健康診断等給付を受ける権利は、労働者が
一次健康診断の結果を了知し得る日の翌日から起算して
2年を経過したときは、時効によって消滅する」ことは、
どのように整合性を持たせているのか。



@とAは、もし私が二次健康診断等給付を利用するとすれば・・・と
考えたときに疑問に思ったこと、

Bはご質問いただいて、私自身も「???」となった内容です。


残念ながら、3つの疑問がすっきり解決したわけではありません。
ただ、改めて知ったこと、実際に二次健康診断等給付の
請求用紙を見て感じたことを次回ご紹介します。

・・・ということで、二次健康診断等給付はまだ続きます犬

posted by きらり at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

感動の時間

こんばんは。
珍しく遅い時間の更新です。
どうしてもブログをご覧頂いている皆さまにも
見ていただきたかったので〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



s-20060923174313.jpg







2006/9/2317:43



s-20060923175142.jpg







2006/9/2317:51



s-20060923175516.jpg







2006/9/2317:55



s-20060923175533.jpg







2006/9/2317:55



s-20060923175714.jpg







2006/9/2317:57









続きを読む
posted by きらり at 01:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

調べもの

ここ数日、曇り空が続いています。そろそろ、秋の澄んだ空が見たいですね晴れ

最近、本やインターネットなどで「調べもの眼鏡」をする機会が
少し増えました。
勉強会のテーマや会社で質問されたり・・・と
目的はいろいろですが、分からないこと、自分が興味あることを
調べていると、時間があっという間に過ぎていきます。

ふと、小学生時代の時によく宿題で出ていた「自由勉強」を
思い出しました。してもしなくてもいいという「自由」ではなくて、
どんなテーマについて調べてもOKという「自由勉強」なのですが、

その頃、歴史に興味があった私は、本や資料集を広げて夢中に
なっていた様に思います。(もちろんインターネットはない時代ですし。)


ただ、
大人になってからの調べものは、小学生の時のように、
写せばそれで終わり・・・という訳にはいきません。
(それは当たり前か・・・ふらふら

「相手に分かりやすく伝える為には?」「よりよい対処方法は?」
「自分自身の考えは?」などなど。

常に問題意識を持って、取り組まないといけません。
さあ。頑張ろうっとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






続きを読む
posted by きらり at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

受験生の皆さま、お疲れ様でした。

受験生の皆さま、お疲れ様でした。
結果が気になって、各学校の解答予想を順番にご覧になっている方も
多いのではないでしょうか?

私も、試験日の夜はそんなふうに過ごしていました。
特に昨年は、帰る途中にもらった選択式の予想解答を見て、
労基が2点ということを知り・・・呆然としながら家にたどり着きました。
夕飯を食べながらも結果が気になって、家族ともろくに話を
しなかったような気がします。

私自身の反省から、出来るだけ早いうちに
ぜひやっていただきたいことがあります。

それは、

・今日まで応援してくれた家族や友人、たいせつな人に感謝を伝えること
・今日まで頑張ってきた自分自身をいたわること


家族や友人は、自分のことの様に(それ以上に!)緊張し、心配し、
応援、協力してくれたと思います。
身近な人ほと、言うのは照れくさいと思いますが、
ぜひ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくださいね。

そして、
なにより頑張った自分に「お疲れさま〜いい気分(温泉)」を。


受験生の皆さま、本当にお疲れ様でした。
posted by きらり at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

社会保険労務士試験頑張ってください!

明日は、社会保険労務士試験です。
去年の今頃、私は母が作ってくれた“カツ”を食べて、
何度も持ち物チェックをしていました。

どのテキストを持っていくか、さんざん悩んで
自分が一緒に頑張ってきたと〜と言える数冊本
持って行った様に思います。

前日・当日について気をつけたいことをこ〜ろさんが
たいへんわかりやすく、そして温かい気持ちをたくさん込めて
まとめておられます。
さすが、こ〜ろさんだなぁと改めて感心ですぴかぴか(新しい)
まだ、ご覧になっていない方はぜひご覧くださいね。
こーろさんのブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/romicoco1121/

受験生の皆さん、明日は『平常心で』頑張ってくださいね。
昨年、私は択一の初めの1時間ほどパニックになっていました。
好きな科目から始めたものの、『出来た〜!』という感覚がなく、
頭と身体がバラバラ・・・まさしくフワフワと浮いている感じでした。

ただ、ふと冷静になれるきっかけがあったのです。
私の場合、それはトイレへと席を立つ人の足音だったのですが、
はっと我に返ることが出来、そのあと大きく深呼吸をして、
少し落ち着いて問題に取り組むことが出来ましたペン

受験生の皆さん、
『平常心』で、『自分を信じて』頑張ってくださいハートたち(複数ハート)
もし、パニックになったら・・・大きく深呼吸してくださいねexclamation
続きを読む
posted by きらり at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

夏の勝負服ブティック

ミニスカート?レースいっぱいのキャミ?
今年は・・・かなり短めのショートパンツも流行してますね。

ブティック    ブティック    ブティック    

実は、
夏の初めにレモンイエローのTシャツを買いました。
少し派手かな・・・と思いながら、買ったのですが、
すばらしい効能がありましたexclamation

何と!
着るだけで「陽気」「元気」な気分になれるのでするんるん
色の力ってすごいですねぴかぴか(新しい)

ということで、
この夏、私はこのレモンイエローのTシャツをガンガン着ています。
気合を入れたいとき、暑さでまいってしまいそうなとき、
家族が疲れぎみのとき・・・。
このTシャツから元気をもらっています手(チョキ)




続きを読む
posted by きらり at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

星空のライヴ

どんなに眠くてもブログにぜひ書きたい!って思う日がありますぴかぴか(新しい)
今日はそんなブログです。

昨日、
MISIAの野外ライブ「星空のライヴV」に行ってきました。
この夏、しんどい事や悩むことがあってもこの日を楽しみに
乗り切ってきました。

抜群の歌唱力、
夜空に響き渡る歌声、
小さな身体で全力で歌う姿
ピュアで優しさあふれる彼女の言葉の数々
MISIAとバンドメンバーとが生み出す温かい雰囲気、
観客そして自然との一体感・・・


感動のあまり、何度も鳥肌が立ち、
涙が流れそうになりました。

毎回、MISIAのライブから
あふれるほどのENERGYをもらって帰ってきます。

そして、私も家族、友人、同僚・・・大切な人たちに
ほんの少しでもENERGY、元気を贈れる人になりたいexclamation
そんなことを思います。

(何だか熱烈ファンな日記になってしまってますねわーい(嬉しい顔)

ブログをご覧頂いている皆さんにも、
私がMISIAからもらったたくさんのENERGY
どうしても贈りたかったので・・・ぴかぴか(新しい)


posted by きらり at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

夏休み最終日

あ〜っ。
今日で夏休みも終わりです。

昨日、今日と
1.読みたかった本を読む
2.部屋を大掃除する
3.勉強会の資料を整理(復習)する・・・と
予定していたことの半分くらい実行できました。
(私にしては、非常に優秀新月デス)

が、

休暇最終日のこの時間って切ないです・・・。

仕事モードの脳、身体に切り替えないと!と思うのですが、
それがなかなか難しい。
たった4日間で「夜型人間三日月」になってしまっているし・・・。

基本中の基本ですが、規則正しい生活、食事って大切です。

明日も夏休みの皆さん、そろそろ生活リズム立て直してくださいね。

きらりは、明日がコワいです爆弾

続きを読む
posted by きらり at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏休みの写真日記

残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
ちょうど夏休みの真っ只中という方も多いかもしれませんね。

私のそのひとり。
ということで、今日は、夏休みの写真日記をお届けしたいと思います。
どうぞお付き合いください。

毎年の事ながら、夏季休暇の前の総務部は、
眼が回るような忙しさです(うちの会社だけかなたらーっ(汗)
お中元や暑中見舞い、大掃除の準備、インターンシップの受け入れ・・・など
夏ならではのお仕事が割り込んでくるからなのですが、

そんなこんなで、

夏休みを迎えると、1日目の朝はたいていダウン気味。
早起きが得意なはずなのに・・・気がつくと太陽が空高く上がっています。

大慌てで準備をして、神戸へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お昼は、神戸磯上公園近くののインテリアがとってもオシャレなCafe で
友人とおしゃべり&ランチ&お茶レストラン 

夕方は、明石海峡大橋がまん前に見えるCafe で
みかんさんとおしゃべり&お茶喫茶店して来ました。


s-20060812174638.jpg







s-20060812193857.jpg 虹色の明石大橋素敵でしょ〜っぴかぴか(新しい)


お話をすること、そして、聞くことって大切ですね。

「今の自分」を振り返り、そして、今するべきことを気づくことが
出来たように思います。
前向きオーラ、プラス思考エネルギーには、更によいことが
どんどん集まってくるということも改めて強く感じましたexclamation

私も頑張りますパンチ


13日未明には、妹とべルセウス座流星群観測に出かけ、流れ星を5個発見眼鏡
曇り空にも蚊の攻撃にも負けず、粘った甲斐がありました手(チョキ)
星空を眺めると心が浄化されますねぴかぴか(新しい)


13日朝から・・・お墓参りと少しお散歩(暑っつ〜晴れ晴れ晴れ


s-20060813093423.jpg 


稲もすくすく育っています。








お盆って


家族、そして、ご先祖のありがたさをつくづく感じる時ですね。
この感謝の気持ちをいつも持たないといけないですが・・・。



日頃のバタバタの中では、なかなか気づくことが出来ない、
向き合おうとしないことにどっぷり取り組めるのが
長期休暇のありがたいところです。





あと2日、どんな風に過ごそうかな。


続きを読む
posted by きらり at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

面接指導講習頑張ってください

おはようございます。朝からセミの大合唱です晴れ
台風が来ているようなので、お天気が少し心配です。

さて今日から4日間、大阪で第25回労働社会保険諸法令関係事務指定講習の
面接指導過程が実施されます。
社労士として登録するためには、試験合格+2年の実務経験が必要なのですが、
2年の実務経験がない場合は、この講習(通信教育+4日間の面接講習)を
受講することで実務経験として認められます。

私に「刺激」「癒し」「パワー」をくださる同期合格のお友達も
たくさん参加されています。
(実は・・・何故か私も緊張して早く目覚めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

朝から夕方までみっちりのハードスケジュールですが、
体調に気をつけて頑張ってくださいexclamation

心から応援していますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

私も、年金の復習やります ダッシュ(走り出すさま)

posted by きらり at 06:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

