2006年08月06日

京都の8月

今日は、京都の勉強会に出かけていました。
夏休みのせいか、京都駅までの高速バスも臨時便が出る程の大盛況です。
そんな周りの『夏休みモード』に便乗して、午前中は京都の味を大満喫ぴかぴか(新しい)

イノダコーヒでケーキセット くつ くつ divo-diva でランチ

気の合う方とお話しながら、おいしいものを頂く・・・至福の時間ですねハートたち(複数ハート)

が、 たらーっ(汗)

午後からの学習会は・・・

凍りついていました雪爆弾

テーマは、「厚生年金の離婚分割と3号分割」

2007年4月から開始される厚生年金の離婚分割、
2008年4月から開始される第3号被保険者期間の厚生年金の分割について
個々の様々なケースを例に挙げながら説明してくださったのですが、
土台が出来ていない私は、ぐらぐら、ふらふらでしたたらーっ(汗)

せっかく参加させてもらっている学習会。
自分が勉強、努力しないと自分のものにはなりません。

明日は早速テキストを開いて・・・頑張りますパンチ


posted by きらり at 23:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

総務の特権ぴかぴか(新しい)

ついに8月に突入しました晴れ皆さまいかがお過ごしでしょうか?
きらりは、冷房の当たりすぎで既に夏バテ気味ですたらーっ(汗)
夏は暑さ対策だけでなく、冷房対策も大切ですね。

さて、「総務の特権」などとちょっと意味深なタイトルですが
実は、今日、総務の仕事でラッキーグッド(上向き矢印)と思うことがあったのです。

というのも・・・

健康保険組合から「すぐわかる健康保険改正のポイント」という
小冊子が送られてきました。

この小冊子、B5判カラー刷り、12ページ、
平成18年10月、平成19年4月、平成20年4月の改正の内容が
図やイラスト入りで分かりやすくまとめられています。

これが、本当に分かりやすいのですexclamationexclamation

10月までに調べておかなあかんよな〜と思っていたのですが、
これを見れば一目瞭然。社員の皆さんからの質問にもお答え
できそうです手(チョキ)

これって・・・総務の特権ですぴかぴか(新しい)ラッキーグッド(上向き矢印)


続きを読む
posted by きらり at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

N先生を囲む会

昨日は、神戸で社労士受験生時代の恩師N先生を囲む会に参加しました。
N先生の門下生の先輩方が、会を開催してくださったのですが
参加人数の多さに改めて先生のお人柄を感じました。

エネルギッシュで、チャーミングで、
受験生のことを一番に考えてくださって、アツく夢・目標も語ってくださる・・・exclamationexclamation

N先生とお会いできなかったら、「社会保険労務士」の資格も
あきらめていたと断言出来るほど、私に「パワー」を下さった方です。

昨日の会は、そんなN先生を慕う先輩の方々、同窓生の集まりです。
また、たくさんのパワー、刺激を頂いて帰ってきましたぴかぴか(新しい)

勤務社労士の先輩方ともお話させていただけたのですが、
皆さん、研修会等にも出来るだけ参加するように努力、
工夫されていました。
私も「平日=不参加」と決めてしまうのでなく、
参加できる体制(雰囲気)作りをやっていこうと思います。

昨日は、じんわりとアツい気持ちグッド(上向き矢印)が沸いてくる
そんな1日でした。
posted by きらり at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

笑った〜わーい(嬉しい顔)

今日は久しぶりによいお天気になりましたね。
おかげで洗濯物もすっきり片付きました手(チョキ)

夕方から会社の子達と一緒にバレエを見てきました。
何と!何と!男性だけのバレエなんです!!

そのバレエ団の名は「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団」 
世界的にも有名な男性だけのコミックバレエ団です。(http://www.sound-c.co.jp/trox/

行く前は、「男性だけのバレエってどうなん〜?」とそれほど期待していなかったのですが

しなやかな手足の動き、見ている方が眼が回りそうな連続回転、
高くて早いジャンプ、あの足首は一体どうなっているんだろうと
疑いたくなるようなつま先立ちの動き・・・

そして、

たくましい身体にキュートなしぐさと時おり見せる男性のしぐさ、
舞台の端々にまで落とされた笑いの種・・・
何と最後には花笠音頭まで登場して・・・

感動と笑いで大興奮の2時間半でした。
ここまで笑い続けたのホント久しぶりですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

前の席の女性が「 bravoexclamation」と叫んでおられたのですが、
「 bravoexclamation 」その言葉がピッタリな公演でした。

どっぷり休日モードのブログになりましたが、
「笑うことからもらうエネルギー」を強く強く感じたので、思わず書いてしまいました。

明日も笑って過ごしたいですね〜ぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ブログ今後の予定

近畿地方は、ここ数日曇り空曇り、時には青空晴れも顔を見せる毎日です。
そろそろ、梅雨が明けるのでしょうか。

さて、最近ブログの更新があまり出来ていません。
実は、7月に入り平日はあっという間に1日が終わってしまい、
パソコンの前に座る時間があまりないのですたらーっ(汗)

ただ、ブログでご紹介したいなと思うテーマはいくつか
貯まってきているので、それだけでもお知らせしておきたいと
思います。
(自分自身にハッパかけるためにここで発表しておきますパンチ


新月年金手帳が2冊〜その後〜
  
新月労災保険の「二次健康診断等給付」

新月出産を機に退職される方の手続きいろいろ

新月健康保険の高額療養費制度(少し詳しく)

新月7月度豆知識


週末にはこの中のテーマについてご紹介したいと思いますので、
是非ご覧くださいハートたち(複数ハート)





posted by きらり at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

夏の畑レポート

今日は「休日モード」で、田植えレポートに引き続き、
夏の畑
をご紹介したいと思います。


梅雨の中休みで、昨日、今日と曇り空のお天気が続き、
我が家の畑の野菜たちもたっぷりの水分と少しの日差しを浴びて
すくすくと育っています。


6月の終わり頃より裏の畑の夏野菜収穫シーズンがやってきました。

きゅうり・ナス・ピーマン・チンゲン菜・インゲン豆・トマト
大根・サニーレタス・キャベツ・ほうれん草
・・・


育ちすぎですたらーっ(汗)

1日5〜6本のきゅうり、両手からあふれるほどのシシトウ、
とっても、とっても、出てくるサニーレタス・・・

食べても、食べても、食べても・・・
ご近所の方におすそ分けしても・・・
「需要と供給」のバランスは崩れたままです。
(おかげで体脂肪率は下がったけれど・・・)

あ〜っあせあせ(飛び散る汗)野菜が夢に出てきそう・・・モバQ



    s-P1000444.jpg

       右斜め上
たわわに実ったナスです。濃い紫色がきれいですね!


    s-P1000445.jpg

       右斜め上
分かりにくいけれど、サニーレタスです。
とっても、とっても、出てきます・・・。調理方法がないのが悩みの種です。


    s-P1000446.jpg
       右斜め上
赤くなる前のプチトマトです。日差しが少ないので、なかなか赤くなりません。
(ゴメンナサイ。写真が少し横へ伸びています。)


ブログを始めて、お米や野菜の成長ぶりをごく間近で見られることが、
とてもありがたいことなんだな〜と改めて気がつきましたぴかぴか(新しい)

家族への感謝の意味も込めて・・・夏の畑レポートでした映画




posted by きらり at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

京都の勉強会

2006年も折り返して6日が過ぎてしまいました。
日曜日に京都の社労士の先生の勉強会に参加させていただきました。
遅くなりましたが是非、その報告(というか決意表明?)をさせてください。

お話をしてくださった仲井京子先生(URL:http://www.e-team.jp/)は
香川県の社労士の方で、
颯爽とかっこよく、でもとてもキュートでエネルギッシュな方でした。
仲井先生のお話に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていました。

先生のお話を聞かせていただき、私がこれから実行すること、

@自分自身を知ること
まずは、自分の好きなこと、得意なことを振り返るところから・・・
そして・・・
「○○やったらこの人!!」の○○の部分を探します眼鏡

A将来どうなりたいか意識すること

1週間後、1ヵ月後、5年後、10年後・・・

実際に紙に書くことで、分かること、知ることがたくさんあるそうです。
先生もひたすら書いた・・・と話してくださいました。
思いつくままいろいろ・・・書いてみますペン


そしてもうひとつ・・・
人に元気を与えられる人になるというということexclamation×2
(う〜ん。ホントそうなりたいexclamation×2exclamation×2
今週、少しエネルギー不足気味だったのですが、
講演のレジュメ、ノートを見ていると、自然と口角が上がってきますグッド(上向き矢印)
仲井先生のエネルギーってすごいです!!

さあ。今日も梅雨空に負けずがんばります!

posted by きらり at 06:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

水をやり、肥料をやり

夏を元気に迎えるため  に、かわいいを植えてはや2週間。

次の日から、花の成長が気になって仕方がありません。
毎朝晴れ、毎晩三日月 植木鉢を眺め、時には、枯れた花や葉っぱを
取るなど手入れをし、(家族がたらーっ(汗))水をやり、肥料をやってくれ・・・
家族全員で「成長ぶり」を楽しんでいます。

植物ってすごい!!

朝、会社に行く前つぼみだった花が、会社から帰ると咲いていたり、
一晩で葉っぱが「ぐぐ〜っ」と伸びていたり、驚くほど成長していますexclamation

たぶん、それは、
「きれいな花を咲かせたい」、「ミドリ色でいっぱいにしたい」という思いで、
水をやり、肥料をやり、こまめに手入れをして育てているからひらめき



きっと、人間にも同じことが言えます。


明日は、京都で開催される社会保険労務士の学習会に参加します。
久しぶりの参加で緊張気味ですが、自分自身にたっぷりの肥料と
水を与えてこようと思います。


明日の今頃、どんなことを感じているか・・・考えると楽しみですぴかぴか(新しい)




posted by きらり at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

夏に向けて

おはようございます。月曜朝のお目覚めいかがでしょうか?
サッカー残念でしたね〜。
中田選手の気迫あふれる攻撃、川口選手のファインセーブの数々・・・
息つく間もない2時間だったので、お疲れ気味の方も
多いのではないでしょうか?(私もそのひとりたらーっ(汗)

さて、そんなちょっとどんより気味曇りの月曜日の朝、
少し元気になれる?我が家の寄せ植えの作品たちかわいいをご紹介します。


     s-P1000408.jpg

     10日ほど前から我が家に仲間入りしているので、
     花も大きくなってきましたかわいい
     背が高い葉っぱはコリウス、
     オレンジ色のはクロサンドラサマーキャンドル・・・。
     
         

     s-P1000401_edited.jpg
     
     もともとあった花と新しいメンバーをいろいろ
     寄せ植えしました。
     1週間もすれば少し大きくと思います。
     遠くて分かりにくいけど、ミニバラ、ベコニア、サフィニアなど        


     s-P1000398.jpg
     こちらも、分かりにくいけど、奥の黄色いのはベコニア
     手前の紫色はラベンダーの鉢植えです。


実は、昨日の午後「夏に向けて花を‘いっぱい’植えよう!」という
母の号令のもと、たっぷり5時間ガーデニング(と草引き)に
付き合いました。(午前中に美容院に行ったばかりなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔))     

でも、やりだすと・・・結構楽しいのですexclamation

私が作った寄せ植えもご覧ください。

     s-P1000407.jpg
     ランタナ(イエロー)・ペンタス(ピンク)・
     イソトマ(パープル)
     クロサンドラサマーキャンドル(オレンジ)
     プルクトランサスミントリース(グリーン)
     大きくなるのが楽しみハートたち(複数ハート)


いかがでしたでしょうか?
お花って元気くれますよね〜手(チョキ)

我が家の夏は、とても元気に過ごせそうです晴れ
それにしても、母は強しパンチ
そんなことを思った日曜日の午後でした。

さぁ。今週も頑張ろ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






posted by きらり at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

田植えレポート

私が住んでいる地域では、田植えシーズン真っ只中です。
昨年までの数年間は試験直前期だったため「免除」、
それ以前は何やかんやと理由をつけて「逃亡」していた田植えの
お手伝いですが、今年は久しぶりに(半強制的に?)参加してきました。

せっかくですので、田植えリポートをお送りしますねサーチ(調べる)

しろかき(苗が植えやすい様にトラクターで土と水をかきまぜ、ならすこと)が
終わった田んぼに植えていくのですが、まず苗を田んぼの周辺に並べます。

こんな感じです右斜め下
          s-20060604102633.jpg
ちなみに苗の長さは約10〜15CM位で、お米の種類によっても若干違います。

ここで、田植え機登場(我が家のは20数年モノらしいですたらーっ(汗)


         s-20060604105514.jpg

田植え機の“4本の手”が均等&スピーディーに植えていくので、
植え始めるとあっという間です。
ぬかるみですので、田植え機の運転はやはりしんどいらしいです。

で、助っ人は何をするか?
新月田植え機の苗が無くなると苗を渡す
新月土のでこぼこが目立つところをならしておく
新月苗箱を水路を利用してざっと洗う  などなど
(本当の仕事は、田植え機では植えられない隅の方を、
田んぼに入って植えることなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちなみにこれが苗箱です右斜め下
         s-20060604105239.jpg

この苗箱についた泥をたわしでこすって、落とすのが私の仕事でした。
おかげさまで、今日は筋肉痛ふらふら(明日ひどくなっていませんように!)


四つ葉のクローバーを見つけたり、近所の方と久しぶりにお話したり・・・と
思っていた以上に楽しめた1日でしたぴかぴか(新しい)

今はまだひょろひょろの苗が、青々と成長し爽快な景色に変わります。
またその頃写真入でご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

posted by きらり at 23:41| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

大阪いろいろ

今日は、久しぶりに大阪へ出かけていました。

お昼過ぎには用事が終わったので、

まずは紀伊国屋さんへ。
他の本屋さんにはないエネルギーを感じます。
文庫本、就業規則、自己啓発にデジカメの本もちょっと気になるし・・・
誘惑がいっぱいです。
自分の部屋の山積みになった本を思い出し、
今日はあきらめました。
(ほんまにすごいことになっているんですたらーっ(汗)


ぶらぶらと歩いていると、
胡蝶蘭の鉢植えかわいいが飾ってあるお店に遭遇。
お花に魅かれて入ってみると、
私が好きな洋服やさんの姉妹ブランドで、
昨日オープンしたばかりのお店でした。

で、買ってしまいました。

前々から欲しかったカットソーブティック



ネックレス

応対してくれた店員さんが、
笑顔がステキ、話し方が優しくて、センスも抜群ぴかぴか(新しい)

思わず・・・彼女と同じものをたらーっ(汗)
夏に大活躍してくれるっ!と期待しています晴れ

s-20060527232052.jpg



オープンのノベルティとして上品なボールペンを頂きましたプレゼント
今使っているメモ帳にピッタリ!わ〜っ。ラッキーです☆

読みかけの本も行き帰りのバス&お茶しながら、
読めてしまったし、充実、満喫の大阪でした。

いつもと違う場所へ出かけてみるのもいいものですね〜。
楽しくて、元気になりました。









posted by きらり at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

1日1記事

今日もすっきりしない1日でしたね。
でも、窓から入ってくる風がひんやり冷たくて、
金曜午後のひとときもいつもよりみっちり仕事に集中できました手(チョキ)

さて、きらりが日曜日に勉強会に参加してから始めたことがあります。
(・・・ってまだ5日かふらふら

それは・・・

1日1個 社労士業務に関連するニュース、ネタを探すこと

実際にやっておられる方も多いと思うのですが、
きらりは気が向いた時に・・・たまにという程度でした。

日曜日の勉強会で、しろくま氏が社労士業務に関連する新聞記事を
まとめて、配布してくださいました。

それを読んでみると、
「えっ!そうなの〜?」、「へ〜っ!」のオンパレード。
どんどん置いてきぼりになっていることを痛感雷

そこで、会社の昼休みを利用して、
1日1個 社労士業務周辺のニュースを意識的に集めることにしました。

早速、この5日間に集めた記事の見出しは・・・

2006-5-22 自民、働く女性の支援で提言
2006-5-23 猪口少子化相、児童手当拡充で乳幼児支援検討
2006-5-24 社保庁年金不正、組織的な疑いも・厚労相が見解
2006-5-25 三重の年金不正免除、さらに2千人分判明 計9500人
2006-5-26 年金不正免除 改まらぬ隠蔽体質、社保庁改革法案に暗雲案
年金不正免除問題、まだまだ広がりそうですね〜どんっ(衝撃)


「1日1記事」の最終目標は、それぞれの記事に感じたことを
ひとことメモすることペン

でも。まず、まずは・・・続けることからダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by きらり at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ブログで発見サーチ(調べる)

こんばんは。5月らしい青空が待ち遠しいきらりです。

ネタもないし、ブログは今日もお休みかな〜なんて思いながら、
帰ってきたのですが、パソコンをつけて、がぜんやる気が出てきました!

応援(叱咤激励)メールを頂いたんです。
ブログを見てくださっている方があるということは、
本当にありがたいことですぴかぴか(新しい)

皆さんの励ましのおかげで、続けられているきらりのブログ、

満月新聞やニュースの関連記事を見ることが前より増えた

満月ステキな表現方法や言葉をメモするようになった。

満月前向きな皆さんのブログやコメントを拝見して、
    プラス思考の時間が増えた。

満月ほんの、ほんの、ほんの少し、
     自分の興味がある方向が見えた(かな)

などなど、新しい自分を発見することも。

見てくださっている皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます黒ハート
きらりらしいブログを目指したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)


続きを読む
posted by きらり at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

年金の加入記録を確認してみよう@

おはようございます晴れ今日も朝型のきらりです。

さて、社会保険庁のホームページでは先月から
年金加入記録を確認できるサービス
スタートしたのをご存知でしょうか?
IDとパスワードを設定しておくと、次の情報を確認することが
出来ます。

1これまでの公的年金制度の加入の履歴
(加入制度、事業所名称、資格取得・喪失年月日、加入月数等)

2国民年金保険料の納付状況

3厚生年金の標準報酬月額、標準賞与額

4船員保険の標準報酬月額、標準賞与額


残念ながら、共済組合加入の方、既に年金を受給されている方は
利用できないようですが・・・

自分がどれ位の期間、どんな風に(=何号の被保険者で)年金を
かけてきたか・・・って普段あまり気にしていないと思いませんか?
という私は、たまに給与明細で保険料を確認する程度ですふらふら




さて、何でもやってみたいきらりは早速挑戦しました。
実際にパソコンで確認できるようになるまで、少し時間がかかります時計
利用した感想などもご紹介していきたいと思っていますので、
ぜひご覧くださいね。


かわいい  かわいい  かわいい

「年金個人情報提供サービス」はこちらから利用できますペン
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401



posted by きらり at 06:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

朝型 夜型

GWも終わって早くも4日が経ちました。恥ずかしながら、
私、いまだに「休みボケ」を引きずっています・・・たらーっ(汗)

さて、皆さんは「朝型」人間、「夜型」人間どちらでしょうか?
受験生時代、私はGW明けのちょうど今頃から
生活パターンを「朝型晴れ」に変えていきました。

なぜ、朝型に変えたのか?

理由は簡単。

『夕食→睡魔→うたた寝→本寝→朝』
『夕食→ど〜しても見たいドラマ→ど〜でもいいドラマ→本寝→朝』
の“悪ドコモポイント”の生活リズムから脱出するため。
(これ。身体にもこころにもかなりのストレスもうやだ〜(悲しい顔)

早起きはいいですよ〜るんるん

1.とにかく静かです。
2.朝の空気は爽やかで涼しいです。
3.テレビなど外野の魅力も少なめです。


朝が得意な方、苦手な方があるので、
一概には言えませんが夜はうまく時間が使えないな〜と
思われる方、是非一度お試しください。

・・・という私、最近どっぷり“悪ドコモポイントの生活リズム”に
はまっています。
今年も『朝型人間』へ転向しようと思います。

posted by きらり at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

偶然つながり

今日から私のたいせつな友人が新しい勉強をスタートします。
ゴールデンウィーク”な旅をご一緒した友人です。

彼女は、長年、長年その習い事をしたかったそうなのですが、
実現していませんでした。
それが、“偶然つながり”で、勉強を始めることになりました。

あまりに偶然が積み重なっているので、びっくりします。

かわいい初めて行くCafeで席が空くのを待っている間に、
 置いてあるハガキやパンフレットをキョロキョロ・・・。

  
  ちなみにそのCafeはゴールデンウィーク”な旅
  もう一人の友人が職場の同僚から“おススメ”と教えてもらい、
  3人とも初めてでした。

かわいいそのパンフレットの山の中で特に目が引く1枚を発見。
 よく読んでみると、彼女がずっと習いたかった教室の案内です!
 
 
  あとで分かったことですが、その教室がそのCafeへパンフレットを
  置き始めたのはごくごく最近のことらしいです・・・。


 〜 彼女は少し迷ったそうですが、家族の応援もあり教室へ電話 〜

かわいいほぼ満席だったその教室。
何と、彼女が行きやすい時間帯だけ空いていました!


ということで・・・彼女は今日から念願の勉強を始めまするんるん

あのCafeに行かなかったら、Cafeが満席でなかったら、
パンフレットがあの場所に置いていなかったら・・・あせあせ(飛び散る汗)

家族が応援してくれなかったら、教室が満席だったら・・・あせあせ(飛び散る汗)



でも。

その“偶然つながり
彼女が自分の力で呼び寄せた様な気がします。
彼女は2006年を“スタート”の年と名づけ、いろんなことに
前向きに取り組んでいました・・・。
きっと、この姿勢が、“偶然つながり”をもたらしたんでしょうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あ〜っ。初めての授業緊張するだろうな・・・。
何故か、私まで緊張しますふらふら




posted by きらり at 06:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ひと・ひと・ひと

ゴールデンウィークも折り返し地点となってしまいましたね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

わたしは、3日、4日と『ゴールデンウィーク』な旅をしてきました。

ゴールデンウィーク』な旅、それは・・・

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬
車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)

ひたすら並ぶことふらふら

高速道路車(セダン)も、駐車場駐車場も、ご飯レストランを食べるのも、
お土産プレゼント買うのも、お手洗いトイレも・・・

とにかく、ひたすら、ひたすら並びました。
(4〜5時間で到着する予定が9時間かかった程・・・)

そんな2日間でしたが、今日の私は『フル充電ひらめき

きっと、それは信頼する友人(と同時にライバル)2人との旅だったからぴかぴか(新しい)

この2人の友人とはホントによく旅行に出かけました。
天候に恵まれなくても、突然のアクシデントが発生しても、
“超”ハードスケジュールも・・・
2人と一緒だと“恐いものなし”
何故かそんなことも心から楽しめるんです


それぞれ環境が変わり、今回は約2年ぶりの旅行でしたが、
やっぱり“恐いものなし”
よく笑い、よくしゃべり、よく食べ・・・

楽しんで、癒されて、元気をもらって帰ってきました。

今日の私は『フル充電ひらめき』です。

山積みの資料、本にチャレンジできそうな気がしますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
さぁ!お昼から頑張ろ〜手(グー)

posted by きらり at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

郵便物あれこれ郵便局

昨日会社から帰ると私あての郵便物が山積みに。
それらの郵便物は、GWに向けて遊びモードが高まりつつある
私にはタイムリーな刺激でした爆弾


@月刊社会保険労務士 4月号

全国社会保険労務士会が発行されている月刊誌で、
今話題になっているテーマについて特集(4月号は電子申請)
されていたり、法改正や指針、最近の取り組みについての報告、
連合会、都道府県会の活動状況、判例解説・・・などなど、
70ページの小さな冊子にぎっしりと収められています。

手ごわい(いえ、充実した)内容ですぴかぴか(新しい)


A労働判例百選

以前にこーろさんが、勉強会で紹介された社労士の仕事に
役立つ本・資料を、ブログの中で紹介されていました。その中の1冊です。
社労士試験の受験勉強中にも登場した有名な判例をはじめ、
133の判例の事実の概要・判旨・解説が各判例2ページにわたり
まとめられています。

う〜ん。読みこなせるのでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

あ〜っ・・・。かなり不安がく〜(落胆した顔)

まずは、自分の目が留まったところから読んでいこうと思います。
どんなトラブルが発生しているのか、何が問題にされているか、
労働基準法等法律の読み方、考え方・・・を少しでも理解出来ればいいな
と思っています。

s-P1000291.jpg

明日からゴールデンウィークです。
浮かれすぎず、『勉強』と『遊び』をバランスよく楽しもうと思いますひらめき
この2冊がゴールデンウィーク前に届いてよかったぁ〜わーい(嬉しい顔)


posted by きらり at 06:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

こころに響く言葉を使いたい

今日、会社から帰る時に隣の席のKさんが、
「きらりさんのメールいつも楽しみにしてるんですよ〜☆」
と嬉しいことを言ってくれましたるんるん

毎週金曜日に全社員へメール送信することがあるのですが、
私はその中に「自分らしさ」を入れるように心がけています。
例えば、今日のメールは
・・・雨にも負けず咲いていた桜も今日が見納めになって
しまいそうですね。ちょっと回り道して帰るのもよいのではないでしょうか?・・・
って具合です。

これは私の自己満足、こだわりの世界です犬
(でも誰かが気づいてくれていたらとても嬉しいハートたち(複数ハート)

それに、入社2年目のKさんが気づいてくれたんですあせあせ(飛び散る汗)
Kさんの言葉が嬉しくって、鼻唄混じりで帰ってきました。


いつも感心するのですが、隣の席のKさんは

人のよいところ、頑張っているところを発見するのがとても上手ですぴかぴか(新しい)
そして、それを自分の言葉で「素直に」表現し伝えることも上手です
ぴかぴか(新しい)

自然と彼女の周りには笑顔と明るい声が集まってきます。

私もKさんのように
「周りを温かい気持ちにする」「こころに響く」
そんな言葉を使える人になりたいなって思います。




posted by きらり at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

4月って何かを始めたくなる季節です

今日は新中学1年生の女の子と話す機会がありました。
一言、一言に中学校生活への期待、緊張、不安が濃縮されていて、
こちらまで背筋がシャンと伸びる気がします。

私も新しく何かやってみよう

ということで・・・
NHKの英会話のテキストを買いました。

「3ヶ月トピック英会話」
〜栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語〜



毎年私は、“4月オーラかわいい”の刺激を受け、この時期に
何かを始めようとソワソワ、ウズウズしてしまいます。
ドイツ語、ビジネス英会話・・・など語学講座のテキストも
4月号だけたくさん持っています。(継続できないのが悩みの種爆弾

まもなく放送が始まりますTV
おいしそうな料理もたくさん出ているし、続けられそう黒ハート
まずは3ヶ月頑張ります。

4月のこの気持ち、いつも持ち続けるぞ〜パンチ



posted by きらり at 22:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

