2007年01月24日

所得税と住民税が変わります

こんばんは。今日も寒い一日でしたね雪

さて、私が勤務する会社は明日25日が1月のお給料日演劇
ということで・・・今日は所得税と住民税について少しご紹介。

平成19年より地方分権を積極的に進めていく「三位一体改革」の目玉、
税権委譲」が実施されます。

これは、国税の所得税と地方税の住民税の税率を変えることで、
地方の税収を増やし、住民により身近で、よりよい行政サービスを
実施することを目的としています。

所得税(平成19年1月〜)  
税率を4段階から6段階に細分化(基本的に減る)
住民税
(平成19年6月〜)  
税率を一律10%に>(基本的に増える)


所得税と住民税を合わせた税率は変わらないように制度が作られているので、
「所得税+住民税」の合計負担は基本的には変わりません。


所得税(減る)は1月から、
住民税(増える)は6月からの適用なので・・・
明日のお給料明細はどうなっているのか???

う〜〜ん。

ついつい、少し期待してしまいまするんるん

あっ。でも。定率減税は廃止される〜もうやだ〜(悲しい顔)



続きを読む
posted by きらり at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

定期健康診断

今日は暑い1日でしたね。ついに夏がやってきました晴れ

さて、以前に宴会部長様より「お題」を頂戴していました「2次健康診断等給付」
私自身の勉強のため、定期健康診断からスタートしたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

会社で行なわれる健康診断については、労働安全衛生規則44条で下記のとおり決められています。

事業者は常時使用する労働者に対し、1年以内ごとに1回、定期に、
次の項目について医師による健康診断を行なわなければならない。


@既往歴及び業務歴の調査
A自覚症状及び他覚症状の有無の検査
B身長、体重、視力及び聴力の検査
C胸部X線検査およびかくたん検査
D血圧の測定
E貧血検査
F肝機能検査
G血中脂質検査
H血糖検査
I尿検査
J心電図検査

医師が必要でないと認めるときは省略することが出来る項目が
ありますが、ここでは省略させていただきます。
恐れ入りますが、労働安全衛生法規則でご確認ください。
続きを読む
posted by きらり at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

健康診断を受けよう!

今日は暑い1日でした。
ミニタオル大活躍の季節がついにやってきましたね!

さて突然ですが、皆さんは最近“健康診断”を受けられましたか?
お勤めされている方の多くは、 YES だと思います。

=============================
事業者は、常時雇用する労働者に対し、1年以内ごとに1回、
定期に医師による健康診断を行なわなければならない。
                 労働安全衛生法則44条1項
=============================

ここでは省略しますが、健康診断の項目(11項目)も労働安全衛生法で
決められています。ですので、サラリーマン、OLさんは、
年に1回健康診断を受けなければならないのです。
(ちなみに私の会社は、秋に、食欲の秋に・・・ありますたらーっ(汗)


それでは、主婦の方、パートの方、アルバイトの方はどうなんでしょうか?

先日、私の会社では健康保険組合から被保険者とその家族(被扶養者)宛てに

市町村が行なう健康診断を受けましょう!』というパンフレットと

被扶養者の住んでいる市町村の『住民健康診断情報』が配布されました。

ひとり、ひとりに住んでいる市町村の住民健康診断の情報
(日時・場所・費用・申し込み方法等・・・)が届けられたんですexclamation


健康保険組合の今年度の取り組みのひとつで、
保険給付だけでなく予防にもっと力を入れていこうexclamation×2という
保険組合の強い姿勢が感じられます。


皆さんは、最近健康診断を受けられましたか?
健康診断を受けることで、日頃の健康管理にも役立ちますし、
病気も早い段階で発見することが出来ます。

「長い間、健康診断受けないな〜」と思われる方、
是非!
  是非!
      是非!
お住まいの市町村の健康診断を受けてみてくださいね。

「 健診を 受ける勇気と つづける努力 」



posted by きらり at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

東京みやげ

突然ですが、皆さんは「東京みやげ」というと何を思い出されますか?
私、きらりは東京バナナ、人形焼、舟和の芋ようかん・・・。


先週、出張で東京へ行っていた上司が「はい!」と渡してくれたもの


それは・・・exclamation


それは・・・exclamation×2


求人情報満載のフリーペーパー本本

     ふらふら

掲載されている求人情報のレイアウト見出し募集職種の表現方法等、
新卒・中途採用の際の参考になるだろうとのありがたいお言葉と一緒に。

はい。確かに、その通りですが・・・たらーっ(汗)


東京の香りを感じながらページをめくってみると、「求人情報誌」って
予想以上に役立つ情報が載っているのです。

・職務経歴書の書き方

・面接前の心構え

・社会保険の基礎知識

・派遣契約と請負契約の違い
・・・


分かりやすい言葉で簡潔にまとめられていましたので、
思わず切り取ってしまいました。


恐るべしexclamation 東京みやげぴかぴか(新しい)

でも、これって・・・
東京じゃなくても置いてますよね〜あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by きらり at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

年金手帳が2冊・・・A

昨日、中途半端で終わってしまった年金手帳が2冊・・・

さて、年金手帳が2冊ある場合どんな手続きをしたらよいのでしょうか?

指定申請書と年金手帳を社会保険事務所へ提出(郵送)
それだけでOK!とっても簡単ですかわいい

会社員の方(第2号被保険者)と会社員の奥様(第3号被保険者)は、
「会社を通じて手続き」です。(つまり、会社が代わりにやってくれます。)
お勤め先の社会保険担当者へご相談ください。

自営業者の方は、お住まいの社会保険事務所へご相談ください。
その際、年金手帳を“全部”忘れずにお持ちくださいね。

ちなみに、年金手帳に添付する申請用紙は
■基礎年金番号が異なる年金手帳が2冊ある
 →基礎年金番号重複取消届

■基礎年金番号の手帳と記号番号の手帳がある
 →年金手帳記号番号登録申請書

どちらもA4サイズのとてもシンプルな用紙です。

社会保険事務所へ提出すると、複数の番号を
ひとつにまとめ、年金手帳にも分かる様に記入してくれます。

これで、すっきり安心いい気分(温泉)いい気分(温泉)

遠方の方は郵便でも提出可能ですし、ぜひこの機会に
社会保険事務所へ、お勤め先の担当の方へご相談くださいね。

喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店  喫茶店 喫茶店

朝型に転向するとこれからも強引な2回シリーズが発生すると思いますふらふら
平日は6:45には会社へ行く準備を始めないと、間に合わないので
お許しください。
わがままブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by きらり at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

年金手帳が2冊・・・。

春の就職、引越しシーズンで大掃除をしていたら、
年金手帳が2冊出てきた!なんて方はいらっしゃいませんか?

「そんなやつおらへんで〜」って突っ込みが聞こえてきそうあせあせ(飛び散る汗)
でも、実際にあるケースなんですexclamation

2冊出てきた年金手帳、基礎年金番号が同じであれば問題ありません。

ただ、

基礎年金番号(または記号番号)が違う場合、早めの手続きを
おススメします。

基礎年金番号が違う

= 今までの加入記録がバラバラに管理されている

= 年金をもらう時に確認調査等で時間がかかったり、
  記録に漏れが生じる恐れも・・・。


今すぐ手続きしなくても、年金をもらう時にきちんと調べて、
処理してくれます。

でもね。
気づいたときにやっておいた方がすっきりしますよ〜ひらめき
だって、年金をもらうのはまだ先の話。

あ〜っ。時間が・・・たらーっ(汗)
手続きについては、次回ご紹介します。



posted by きらり at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

総務豆知識4月号

4月も残すところあと10分。今日は春爛漫なお天気でしたねかわいい


さて、会社で毎月掲示板に貼っている総務豆知識。
何とかぎりぎりセーフの28日夕方に4月号を貼ることが出来ました。

4月号のテーマは『税金の扶養と健康保険の扶養』
これ、会社でも結構聞かれること多いテーマです。

93万円、100万円、103万円、130万円、141万円
数字は挙げたものの、いざ1枚の紙にまとめるとなると思う様に
進みません。

ちなみに下記の金額を超えると・・・
93万円:住民税の均等割がかかる
100万円:住民税の所得割がかかる
103万円:所得税がかかる
       &『配偶者』控除や『扶養』控除が受けられない
130万円:健康保険の『被扶養者』から外れる
141万円:配偶者特別控除が受けられない

このあたりを分かりやすく表も入れてまとめたかったのです。
ファイルを開いては閉じることが続いていたのですが、
みかんちゃんのブログを参考にさせてもらい
どうにかこうにか4月中に仕上げることが出来ました手(チョキ)

よかった。よかった。3ヶ月坊主にならなくてすみましたぴかぴか(新しい)

4月号を通じて思ったこと、
自分が確実に理解していないと、人には説明できない
ごく当たり前のことですが、身をもって体験しましたがく〜(落胆した顔)

う〜んたらーっ(汗)4月号の出来は・・・バッド(下向き矢印)
5月号でリベンジしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
5月号では雇用保険についてお知らせしようかなと思っています。
posted by きらり at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

第一印象って大切

就職活動も本格化し、紺色のスーツ姿の学生さんを
よく見かける季節になってきました。
私が勤める会社でも、面接試験のため学生さんが
たくさん来社されます。

私が、その学生さんたちとお話するのはせいぜい数十秒。
でも!たった数十秒の中で「感じがよい学生さんだな〜」と
印象に残る方がいらっしゃいます。

どんな方が印象に残っているのか、振り返ってみました眼鏡


・明るくはきはきと話している
・姿勢、立ち振る舞いがよい
・笑顔で話している
・相手の顔を見て話している


共通するのは、この4点です。

第一印象は15秒で決まるとも言われているそうです。

「初対面」という不安、緊張の場面でこそ、
上の4点を心がけること・・・大切なんですねぴかぴか(新しい)

社労士会の支部の総会が近づいてきました。
初対面の方ばかりですがく〜(落胆した顔)


・明るくはきはきと話す

・姿勢よく話す

・笑顔で話す

・相手の顔を見て話す


今日からイメージトレーニングしようと思いますわーい(嬉しい顔)



posted by きらり at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

社会保険の住所変更手続きvol.2

今日は前回に引き続き・・・社会保険の住所変更手続きについて
ご紹介したいと思います。

社会保険事務所より会社へ送られてきた
『従業員の皆様と被扶養配偶者の方の住所変更の届出についてのお願い』
社会保険庁のHPにも掲載されていました。
↓↓↓
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0220.pdf

思いっきり要約すると、次のような内容です。

☆従業員の住所変更は『速やかに』届けてくださいね。

☆届けている住所がわからない場合は、請求してもらえれば、
 「住所一覧表」を郵送しますから言ってくださいね。

☆「住所一覧表」を確認して、住所変更手続きが必要な場合、
 「住所変更届」の代わりに「住所一覧表」に赤で書き込んで
 訂正してもらってもいいですよ〜。
 

思わず「へ〜っ☆」と声をあげてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ご存知の方も多いと思いますが、最近の年金手帳には住所の記入欄がありません。
また、住所欄があっても変更後の住所を記入されている年金手帳はあまり見かけません。
つまり・・・会社も本人(被保険者)も登録されている住所を確認できないのです。

それがっ!一目でわかる「住所一覧表」ひらめき

社会保険事務所にお願いし、「住所一覧表」を送っていただきました。

早速、確認・・・

“住所が違う方”“ご夫婦が別居になってる方”発見眼鏡
  →赤ペンでカキカキ修正ペン

“第3号被保険者”をチェック眼鏡
  → 健保の被扶養配偶者とピッタリ一致。ほっと一安心いい気分(温泉)

「住所一覧表」のおかげで、
もやもや気になっていたこと2点
@社員の厚生年金の登録住所は全部合っている?
A国民年金第3号被保険者届出モレになっている人はいない?

・・・まもなく解決できそうですぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

社会保険の住所変更手続きvol.1

今日はテレビの前を陣取って、WBCを見ていました。
今日の日本チーム、強かったですねぴかぴか(新しい)
7回の攻撃にはもう大興奮でしたハートたち(複数ハート)
パワーをもらって、明日からまた頑張れそうな気がしますダッシュ(走り出すさま)

さて、今日から2回にわたり社会保険の住所変更手続きについて
ご紹介したいと思います。
というのも、先日、社会保険事務所より会社へ
『従業員の皆様と被扶養配偶者の方の住所変更の届出についてのお願い』
という案内が送られてきました。

======================
年金加入者へのサービス向上を図るためには、
正確な住所の把握が必要です。
事業主の皆様、社員の方の住所変更の場合には
速やかな届出をお願いします!
=======================
・・・要約すると、こんな内容でした。

「年金加入者へのサービス向上」
その案内の中に具体的な取り組みが挙げられていましたので紹介します。


1年金加入記録の事前通知および年金見込額の提供

58歳到達月の翌々月に、加入している年金制度やその期間などを
記載した「年金加入記録のお知らせ」を本人あてに送付。
「年金加入記録のお知らせ」に記載された内容を確認のうえ、
年金見込額の提供を希望する者には、見込額を記載した
「年金見込額のお知らせ」を本人あてに送付する。
(平成16年3月よりスタート)


2裁定請求書の事前送付

老齢基礎年金および老齢厚生年金の受給年齢を迎える3ヶ月前に、
社会保険庁が管理している年金加入記録等をあらかじめ印字した
年金の請求書を送付する。 
(平成17年10月よりスタート)


335歳通知

被保険者期間の中間点(35歳)でそれまでの年金加入状況をお知らせするサービス。
(ちなみに・・・仮に35歳まで未納の場合でも、35歳から納付すれば
60歳までで25年。何とか受給権は発生。ぎりぎりラインでのお知らせです時計)


4ポイント化によるお知らせ

保険料の納付実績や年金見込み額をポイント化してお知らせするサービス


(34は検討中)


「年金加入者へのサービス向上」
社会保険庁もいろいろ考えて取り組んでいるんですね。
(当然といえば当然なのかもしれませんが・・・犬)
こういうことをもっとアピールすればいいのにグッド(上向き矢印)なんて思いました。


社会保険庁から会社(事業主)へのお願いの内容、
次回にもう少し詳しく紹介させてくださいね。
実務担当者にとっては「わ〜っexclamation大助かり揺れるハート」の内容だったんですぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

総務豆知識3月号

今日は1日中雨の天気でしたね。
春がすぐそこまできている証拠?・・・と思うと雨雨模様も少し嬉しくなりますね。

さて、今日は帰る前に総務豆知識3月号を掲示板へ貼って帰ってきました。
実は2月号を見てくれている人がいることがわかりるんるん
とても嬉しくなって、3月号は早い時期に仕上げていましたわーい(嬉しい顔)

3月は節目の季節ですかわいい」・・・このタイトルで始めた総務豆知識3月号。
進学、就職で新生活をスタートされる方に必要な手続きをまとめています。

満月お子さんが就職される方へ
健康保険の被扶養者削除の手続き
扶養控除申告書の修正処理

満月お子さんが遠方の学校へ進学される方へ
健康保険遠隔地被保険者証の交付申請手続き

満月市町村合併の方へ
社会保険の住所変更手続き

今年実際に関係するのは一部の人ですが、直接関係のない人も
「こんな手続きがいるのか〜」と見てもらえたら嬉しいなあって
思っています。

次回4月号は、税金の扶養と健康保険の扶養について紹介しようと
考えています。会社でもよく質問される内容なので、4月号も頑張りますぴかぴか(新しい)

市町村合併による住所変更手続きは?
posted by きらり at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

書類の整理について考えます

かっこよくタイトルをつけてみました手(チョキ)
・・・が、私はファイリングが苦手ですたらーっ(汗)
引き出しを開ける前には周りに誰もいないかサーチ(調べる)周りを見回す位ですふらふら
今日も会社で「ない!ない!」と無駄な時間を費やしてしまいました。

では、ここで気になる私のファイリング法をご紹介ひらめき

@書類は、クリアケースを利用し、色分けして自分なりに分類します。
 (例えば・・・黄色は備品管理、ピンクは退職手続きという具合です。)
Aクリアケースは引き出しの中に入れたファイルボックスに収納します。
 「しまう時は一番手前へ!」

こうすると、
よく使う書類が一番近くへ、要らない書類は奥へ奥へ・・・

通常は、@Aの繰り返しです。

ちなみに、私の会社では机上に書類を出したまま帰社することは
禁止されているのですが、これだけでも結構整理整頓できますよ!

B一ヶ月に1回程度ファイルボックスの中の後ろの書類を下記の基準で整理します。
a)まったく必要なし → 廃棄
b)1ヶ月以内に必要 → そのまま(クリアケースで保管)
c)見る可能性がある → ファイルに閉じてロッカーで保管  

これでファイリングもバッチリexclamation

が、

今日も会社で「ない!ない!」と無駄な時間を費やしてしまいましたたらーっ(汗)

なぜ?

それは・・・

いらない書類を捨てられないから!

まだ必要かも・・・という理由で引き出しで眠る眠い(睡眠)書類、整理する時間がないから・・・と
引き出しで眠る眠い(睡眠)書類・・・これらの書類が私の「ない!ない!」病の原因ですたらーっ(汗)

堂々と引き出しを開けるためにも・・・

目指します「捨て上手」ぴかぴか(新しい)



パンフレット&新聞の整理は・・・
posted by きらり at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

総務豆知識2月号

今日はぽかぽかと気持ちのよい1日でしたね。
真っ青な空に一直線に伸びるた飛行機雲飛行機を見ることが出来、
休日に家にいるのもよいものだなあ〜と実感しましたぴかぴか(新しい)


さて、総務豆知識創刊から早くも1ヶ月。
1週間ほど前から2月号のネタをいろいろと考えていました。

総務豆知識を発行する目的は
「社員の方々に社会保険への理解を深めてもらうこと」

こんなこともあるのか〜ひらめき、あの制度は利用できるかもグッド(上向き矢印)、法律変わったのか〜眼鏡

何でもいいので、少し関心を持ってもらうことができたらいいなと思っています。

先日、高額療養費の手続きをしたこともあり、
2月号のテーマは「健康保険の給付」に決定しました。 

■主な保険給付のご紹介(療養の給付以外)
 (高額療養費・傷病手当金・出産育児一時金・出産手当金・療養費・埋葬料)
■時効の説明
■保険料率の説明
■保険組合の福利厚生の紹介

大きめの字でA3用紙1枚に濃縮ペン、紙もブルーのカラー紙にし、
掲示板の場所も特等席を抑えましたハートたち(複数ハート)

ひとりでも多くの人に見てもらいたいっあせあせ(飛び散る汗)
豆知識見てたから助かったわ〜ぴかぴか(新しい)」なんていつか言ってもらいたいっあせあせ(飛び散る汗)


まずは、
豆知識20号」が目標ですぴかぴか(新しい)


ちなみに3月号は・・・
posted by きらり at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

教えてください。

今日、会社に非常に困る内容の電話がかかってきました。
その電話は私の社会人経験の中でワースト5に入る程
やっかいな内容でした。

その内容とは・・・
ある会社の人事課からだったのですが、
その会社に就職を希望しているうちの元社員の
@在職期間A出勤状況B離職理由を確認したい・・・というものでした。
こんな電話初めてです!!

受話器を片手に私の頭はフル稼働です;がく〜(落胆した顔)ふらふら;がく〜(落胆した顔)ふらふら

「個人情報保護法の関係でお答えできません」って断るべき・・・?
「普通に勤務していたし、答えたほうが彼の再就職のためかな???」
 
 え〜っ。どうしたらいいの・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

結局、私は・・・相手が言う
@在職期間A出勤状況B離職理由について正直に確認しました。
“再就職頑張れ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)”と思いながら・・・。

でも、でも、
これはやはり違反でしょうか?ふらふら

・応募者の職歴について問い合わせするのは違反?
・問い合わせに対し、答えるのは違反?

私は「個人情報保護法の関係でお答えできません」って
断るべきだったのでしょうか?
この電話を取った後、気になって仕事が手につきませんでしたバッド(下向き矢印)
少し調べてみました
posted by きらり at 23:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

職場の健康管理

総務の仕事って本当に幅広いですよね。
私の勤める会社では、部長のアイデアで、
2006年は特に「健康管理」を推進exclamationすることになりました。

と言っても、医者でも看護師でもないので、タバコの恐怖を掲示板で紹介したり、
うがいを勧めるメールを送信したり・・・安全衛生委員会も巻き込んで、
健康への“意識向上”キャンペーンをスタートさせました。
使命感の強い(ただ単純なだけ???)私は禁煙成功者を一人は作るぞ〜
なんて勝手に盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)

その第1弾。
冬場はやっぱり風邪対策だろうということで、
@加湿器増設
Aうがい薬を設置
B定期的な換気
Cインフルエンザや風邪の人にマスク着用義務付け  を実施

ところが・・・

ショックどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

インフルエンザが大大大流行。

インフルエンザウィルスはすごいスピードで社内をかけめぐり、
あっという間に、学校なら学級閉鎖になるだろうな・・・って位に
欠席者を生み出していましたたらーっ(汗)

不幸にもウィルスに的中した人は、
高熱や関節の痛みと戦いながら、残してきた仕事のことを心配し、

元気な社員は
休んでいる同僚のことを心配し、私にもうつってないよね〜なんて
どきどきしながら、いつもの倍の仕事をひたすらこなし・・・。

インフルエンザの人はもちろん、
元気に出社している人にもかなりのダメージどんっ(衝撃)です。

3日〜1週間たってようやく出勤できるようになっても・・・

私はうつしませんよ〜目(もちろんマスク姿)
絶対、うつさないでね〜・・・がく〜(落胆した顔)っていうお互いにビミョウな心理状態。

とにかく、何か疲れます。恐るべし!インフルエンザウィルス。

おかげさまで・・・
posted by きらり at 23:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

職場のメンタルヘルス

「職場のメンタルヘルス」最近よく聞く言葉ですよね。
が、いまいちぴんとこないというか、うちの会社には
関係ないこと・・・とどこかで思ってました。

でも、でも、ある記事を読んで少し考えが変わりました。
その記事を要約して紹介しますね・・・サーチ(調べる)

40歳独身の男性技術者が、マンションを購入したのを
機会にタバコとお酒をやめました。
数ヶ月経った頃より不眠が続き、ついに睡眠薬を
もらうようになりました。運動不足が原因だろうと
ウォーキングを始めたり、仕事のストレスが原因だろうと
旅行にも出かけましたが彼の不眠は解決しません。
再び受診した時に医師が彼に伝えた不眠の原因、

それは「雑談の減少」でした。

お酒、タバコをやめたときに、同時に彼がやめたもの、
それが「雑談をすること」でした。
以前はお酒を飲みながら、会社の仲間と
仕事やスポーツ、芸能、日常のたわいも無いことなどを話し、
愚痴を言ったり聞いたりしていました。
また、喫煙室では自然と井戸端会議になっていました。
他人と話すこと=他人とのふれあいの機会が減ったことによる
ストレスが彼の不眠の原因だったのです。

原因がわかった彼はウーロン茶でお酒の席にも付き合う、
行きつけの定食屋を作る・・・など意識して「雑談」の場所を作りました。
そして、よい睡眠を得られるようになったということです。
(社会保険1月号より)

職場で話す機会が減ったと思いませんか?

私の会社でもほぼ全員がパソコンと向かい合って
1日を過ごしています。キーボードを打つ音だけが
フロアに響いていることもある位です。
社内連絡もメールが多くなってきているし・・・。
それぞれにパソコンと一対一の世界があるので、
ちょっと雑談、息抜き・・・がしにくくなったように思うのです。
(仕事をサボろう!って言ってるのではないですよ〜。念のため・・・)

雑談、あっ。いえいえコミュニケーションでするんるん
これ、大事だと思うんです。
最近、私は意識して少し雑談してます。
仕事の中で嬉しかったこと、おいしかったお菓子のこと、
ドラマの話などなど・・・。
ちょこっと雑談すると、かえって仕事はかどりますよぴかぴか(新しい)
是非、是非おススメです揺れるハート
ただし、しゃべりすぎにはご注意くださいねあせあせ(飛び散る汗)

posted by きらり at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 総務手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

