2007年05月10日

CDA2次試験合格しました

こんばんは。今日は肌寒い1日でしたね。
気温差が激しいですし、体調管理には気をつけたいですね。

さて、4月に受けましたCDA2次試験( http://kirari-sr.seesaa.net/article/38948396.html )の合格発表が、
5月8日にありました。

結果は郵送で送られるのですが、
今日家に帰ると・・・大きな封筒が届いていました。

えっ!?

もしかして・・・。

中をあけると・・・

何と・・・!!

合格」評価レベルC(ふつう)

おかげさまで、何とか合格することが出来ました。

緊張のあまり、冷静に振り返ることができていなかったので、
(というか、会話自体の記憶があまりないのです・・・)
あきらめていたのですが、嬉しい連絡を頂くことができました。

通学講座、勉強会でお世話になった皆様方ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

これからが、更に勉強だと思いますので、
前向きに取り組んで行きたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む
posted by きらり at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

2次試験が終わりました。

いきなりですが、
昨日CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の
2次試験(ロールプレイング)を受験してきました。 

試験のポイントは・・・

クライエント(相談者)の心に寄り添って、傾聴できているか?



あ〜っあせあせ(飛び散る汗)

改めて、難しいなあ・・・・と痛感ですもうやだ〜(悲しい顔)

あいづちやうなずき、表情ひとつで、クライエントの心が
ぐっと近づいたり、逆に離れてしまったり・・・。
練習のときに第3者で外からロールプレイングを見ていると
それがよく分かるのですが、CDA役をやっているときは
なかなか冷静になれません。


クライエントさんの心が聞けるCDAを目指し、
通学講座の同窓生の皆さんや勉強会でご一緒していただいた
方々のエネルギー、アドバイスももらいながら、
もっともっと勉強していきたいと思います。


「なぜCDAになりたいのか?」
「CDAになれたら何がしたいのか?」
きっと今、この原点に戻るときなのだろうな〜。
ちょっとノートに書いておこうっと。







続きを読む
posted by きらり at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

CDA一次試験終わりました

終わりました!
CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)の一次試験。
とりあえず、解放感を楽しんでいまするんるん

ここ10日ほどは、「CDA」というワードからこのブログへ
来てくださった方も多かったようなので、思いつくままに
昨日の試験を振り返りたいと思います。
どうか、私自身が6月にこのページを参考にしていることが
ありませんようにと願いつつ・・・。

CDAの試験は年3回。
それぞれ、筆記試験(一次)と面接試験(二次)があり、例えば、
今回の場合、2月に筆記試験、筆記試験の合格者に対して、
4月に面接試験が行なわれます。

筆記試験は、
四肢択一50問、記述(穴埋め)10問、
論述(今回は400文字〜500文字でした)を、
90分で解きます。

問題の持ち帰りは出来ない、過去問が出ていない、なので、
私自身、勉強の方法、到達度に不安を持ったまま試験当日を
迎えました。


で、実際に試験を受けて感じたことですが・・・
posted by きらり at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

CDA試験まであと一ヶ月

寒い毎日が続いていますね。
この季節の夜空は、星が特にきれいで会社から帰る時間には、
東の空にオリオン座が大きく広がっています。
1日の疲れがす〜っと消えていくような気がします。
これも自然のエネルギーでしょうかぴかぴか(新しい)


さて、タイトルに書いたとおり・・・
CDA資格認定試験まで1ヶ月になりましたたらーっ(汗)

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)は、
日本国内でキャリアカウンセリングを行う実務家のための
認定資格で、厚生労働省より「キャリア形成促進助成金の対象試験」と
指定されています。
キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタント・・・と
名前が様々違うのは、実施する団体(厚生労働省より指定されている団体)
が複数あるためです。

CDA試験の場合、筆記試験(第一次試験)とロールプレイング(第二次試験)があり、年3回実施されています。

まずは、第一次試験・・・。あと1ヶ月ですどんっ(衝撃)

通学講座で同じクラスだった受験生仲間と一緒に必ず合格します!!






同じ「目的」を持つ仲間っていいですねぴかぴか(新しい)
posted by きらり at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

同じ釜の飯

今日も寒い1日でした。皆さん風邪などひかれていませんか?
という私は、のどがヒリヒリと痛く、“マスク姿”ですドコモポイント
空気が乾燥してきていますので、皆さんも十分ご注意くださいね。

さて、3日の日曜日でキャリアカウンセラーの通学講座が終了しました。
先生、同じクラスの方たちに恵まれて、
楽しく充実した時間を過ごすことができました。

ロールプレイング中心の授業で、
CDA(キャリアカウンセラー)、相談者、面接官、応募者・・・など
様々な役割を実際に体験して勉強してきました。

その立場に立って初めて気づくことも多く、
毎日たくさんのことを感じ、吸収して帰って来ました。

なかでも、
満月 “聴く”事の大切さ

満月 自己分析の意義と方法   は、

キャリアカウンセラーに限らず、日常生活においても
とても大切なことです。忙しいときは忘れがちになりますが、折に触れ
自分自身を振り返っていこうと思います。



で、なぜ「同じ釜の飯」か?


実はこのキャリアカウンセラーの講座、昼食付でした。
同じクラスの20数名の方とは、「同じ釜の飯」を食べたわけですレストラン

みなさん、素敵な方ばかりでたくさんの刺激を受けました。
今後も、自主勉強会などを通じてお会いできるのがすごく嬉しいでするんるん

社労士の資格からまた新しい世界が広がりましたぴかぴか(新しい)




キャリアカウンセラーの筆記試験は、2月です。
ひとりだけ、「置いてけぼり」にならないように試験勉強ガンバリマス。












posted by きらり at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | CDA試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

