2008年03月25日

紛争解決手続代理業務試験

こんばんは。
桜のつぼみが日に日に大きくなり、私の住む地域では開花まであともうわずかって感じです演劇


さて、昨日3月24日に特定社労士試験の合格発表がありました。
お昼休みに社労士会のHPと官報のHPを確認し、
無事に番号を発見することが出来ましたぴかぴか(新しい)

そして今日、郵便で「合格証書」が届きました。

試験終了後、「出来た〜!」という達成感が全くなく、
無理かなと思っていたので、本当に嬉しいです。

ちなみに今回の試験の合格者数等は以下の通りです。
☆受験者数 2,629人
☆合格者数 1,912人
☆合格率  72.73%
☆合格基準 100点満点中、58点以上、かつ、第2問は10点以上とする。


受験を決める前から合格発表直前まで、多くの方からアドバイス、励まし、刺激・・・をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。
合格をスタートとして、学んだ知識の向上に努めると共に日頃の業務の中で
学んだことを活かせることがないか鋭い感覚を持てるようになりたいと思います。
何より一緒に学んだ方々との出会いを大切にしていきたいと思います。





続きを読む
posted by きらり at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

メンタルヘルスマネジメント試験

今日も暖かい1日でしたね。
冬の間、弱っていた庭先の花も日に日に元気になっています。

16日の日曜日、「メンタルヘルスマネジメント試験U種・V種」を受けてきました。
初めて耳にされる方もあるかと思いますが、
心の病による休職や離職、自殺の増加が深刻な社会問題になっていることを踏まえ、
人事労務管理の観点から企業の各層に必要なメンタルヘルス対策の知識・技術・態度を習得することを
目的として、大阪商工会議所により作成された試験で、U種、V種は今回が4回目です。

対象別に次の3つのコースから構成されています眼鏡
T種(マスターコース)( 年1回 10月 )
社内のメンタルヘルス対策の推進を担当する人事労務担当者・管理者・経営者向
U種(ラインケアコース)(年2回 10月と3月)
部下のメンタルヘルス対策の推進を担当する管理職・管理監督者向
V種(セルフケアコース)(年2回 10月と3月)
自らのメンタルヘルス対策の推進を行う一般社員及び新入社員向

U種、V種については、1ヶ月も勉強しておけば、
ばっちり合格できるのでは・・・というのが個人的な印象です。

V種では、自分のストレスに気づくことの大切さと対処方法、相談することの効果などを
U種では、働きやすい職場環境、日常のコミュニケーションの大切さなどを学び、毎日の会社での生活に役立てたいと感じることも多くありました。





これで、合格できていれば言うことないのですがふらふら
四肢択一問題が50問あり、70点以上が合格です。

あ〜ちょっと厳しそう・・・。雨


posted by きらり at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

春の便り

こんばんは。ご無沙汰しています。
長い間、サボっている間に気がつけば3月かわいいほんまにサボりすぎました・・・。
ご覧頂いていた皆さん、ゴメンナサイ。

今日、昨年秋の研修でたいへんお世話になった先生から
京都のさくらのポストカードを頂きました。

あたたかい、ほんとにあたたかいメッセージと一緒に。
お人柄があらわれるカードに心がすっと吸い込まれた感じです。
肌身離さずずっと持ち歩きたい程、感動の贈り物ですぴかぴか(新しい)


この1ヶ月半ほど、冬眠していましたが、ぼちぼち起きて、
頑張らなければ〜。

労働契約法もパート労働法も後期高齢者医療制度や特定健康診断も・・・
勤務社労士としては気になります。

それから、3月の終わりに「さくら咲く」かも非常に気になりますふらふら



あっあせあせ(飛び散る汗)

いかなご、わけぎの酢の物、ほたるいか、菜の花・・・
食べ物も春が近づいていることを教えてくれていますね〜ハートたち(複数ハート)

posted by きらり at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

Good day for you Good day for me ♪

行ってきました〜!
MISIAのライブ「EIGHTHWORLD」

20080126.jpg


彼女のキュートさ、力強さ、優しさ、圧倒される声量、音域の広さに魅了されて、はや10年。今回のライブでも、一緒に踊り、歌声に涙し、感動をたくさんもらって帰ってきました〜ぴかぴか(新しい)
音楽を通し、彼女自身が感じる「たいせつなもの」を全身、全力で伝えようとする姿勢に毎回頭が下がります。


心がきれいになり、パワーをもらって帰ってきた気がします。
大切な友人たちと大好きな時間を共有できることにも
心から感謝です。


Good day for you Good day for me
心から いつも今日の君が 一番好きさ
Good day for you
楽しい出来事が 君にありますように
        〜太陽の地図より〜

続きを読む
posted by きらり at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

2008年最初の勉強会

こんばんは。今日も寒い1日でしたね。出勤途中に見える温度計は、
何と−3℃雪寒いはずですあせあせ(飛び散る汗)

さて、連休中に今年最初の勉強会に参加させて頂ききました。
行き先は・・・京都。皆さんご存知!のひ○この会の勉強会です。
主催者の先生、そして参加者の皆さんが暖かく、勉強熱心、そしてフレンドリー。
大規模なのにとても居心地がよく、新幹線に乗って、参加される方もあるほど
ファンの多い勉強会です

1月の学習会では、「労働法の判例の理解のために」をテーマに
女性弁護士の先生が判例を比較対照しながら分かりやすく、
説明してくださいました。
この4月から改正されるパート労働法についても盛り込んでくださっていました。
改正点を確認し、会社として対応すべき点を上司に報告しなければ・・・。

後半には、パネルディスカッションとして、講師と受講生代表4名との質疑応答の時間が
設けられました。今回、初の試みです。
日頃、物事を深く考えず、疑問を持たず過ごしてしまうことが多い私は、
質問される内容にはっとすることも多く、感覚を鋭く、意識を高く
していかないと!!といったことを感じました。

学習会終了後・・・

19年度合格者祝賀会兼新年会。

今までの学習会で講師をしてくださった先生方の厳しく、温かいお言葉に背筋が伸び、
19年度合格者の皆さんのエネルギッシュなメッセージに元気をもらい、
今年もご縁を大切にし、全力でがんばっていこう!と気合が入りました。
ありがとうございました!!!


いつも、いつもパワーぴかぴか(新しい)をもらってばかり・・・本当にありがたいことです。
今年は、ほんの、ほんの少しでも誰かにパワーを贈れるよう成長したいと思います。

何だか、抽象的な表現になってしまうのですが・・・。




posted by きらり at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

